園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

セールが終わって一段落〜♪

a0068151_942244.jpg

先週火曜日、職場のセールが無事に終わりました〜。色々あったけど、何とか皆で乗り切ることができたかな?と思います。

ところで、セールの後毎回あるのがセール日程の問い合わせ電話なのですが、今回もありました。お知らせのハガキを受け取ったけれど、それがどこかに失せちゃって・・・という方が多いような。折角のお知らせです。お買い得のチャンスなんです。せめて日付はカレンダーや手帳に記すなり、それが面倒ならハガキを目立つ所に貼っておくなりして、忘れないようにしてくださいね〜。

そういえば、問い合わせ電話でこんなやりとりもありました。セールは終わったことを伝えた後のこと。
お客さん「(セールは)いつまでだったんですか?」
私「一昨日までだったんですよ。」
お客さん「実は、明日鉢を買いに行こうと思っていたんですけど、割引になりますか?」
・・・これって、ダメもとで言ってみただけでしょうか?それともネタでしょうか?でも、電話じゃなくて店に来られる方にも同様のことを言われることがあるから・・・本気なのかな?とも思いますが、終了後も割引にしていたらセールの期間を決めている意味がないっちゅーの。(爆)

そうそう。忙しい最中、近所にHCができたんです。仕事の後で疲れてたんですが、そのオープン日に同僚Sさんと一緒に偵察に行ってきました♪私好みの雑貨(去年カタログ見て発注しようとしたら在庫がなくて断念したものとか)が結構あって、思わず買いたくなったんですが・・・初日から買ったりしたら負け、みたいな気持ちになったので我慢。(←意味不明)これから仕事にどういう影響が出るかわかりませんが、専門店だからこそできることもあるし、最強のスタッフ(癒し系、ガテン系、お笑い系を含む)が揃っていると思うので、これからも頑張ります!

画像は、前回の日記での「屋上」の方で買った多肉さん「プロリフェラ」です。小さくて可愛らしかったので・・・。まぁ、その後も再び「屋上」へ行ったりもしているんですけどね。(笑)クリスマスローズの後は、多肉&山野草系がヤバいことになりそう。というか、すでにヤバいのでは?という気もしている今日この頃です。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-03-28 10:37 | 花屋→園芸店の仕事

上野グリーンクラブの山草フェアに

初日だった昨日、行ってきました♪これまでも何度か行ってるこのイベントですが、今回twitterでフォロワーさんに「こういうイベントがあるよ〜!」とお伝えしたところ、そのうちの一人、「Scrap_blog」のkumiさんも「行く!」ということで♪最初は「現地で会えたらいいね〜。」っていう感じでしたが、当日になったら最寄り駅に着くのが同じくらいだったので、駅前で合流することにしました。(こんな時、携帯持ってると便利だなーってつくづく思うの。)

kumiさんとはtwitterで知り合ったのですが、それ以前からこのブログを読んでてくださったということや、好きな植物が高確率でかぶってること等から仲良くなりました。お会いするまでのkumiさんのイメージは、肝っ玉母さん風というか・・・もっと逞しい感じだったのだけど、見た目は小さくって可愛いのでした。喋ると・・・やっぱりkumiさんだった♪(笑)

会場に着くと、もうすでに結構人がいました。
a0068151_10345668.jpg

私たちは、まずは端から順番に一通り見ていくことにしました。ここは各地から業者さんが出店されていて、お店毎に商品が並んでいるので、会計も各お店毎にしてもらいます。kumiさんと一緒に並んでいる山野草を見てはコメントしてみたり、悶えてみたり(笑)、ツッコミを入れてみたり、驚いてみたりしながら進んでいきました。お店はこの屋外の他に屋内の1階と2階にもあるので、かなり見応えがあります。鉢などもありました。

kumiさんと一緒に見て回りながら話していると、さらにかぶる植物があることがわかってきました。私にはそういう人がもう一人いて、その彼女とは「姉妹だね。」ってよく言ってるのですが、kumiさんとも同じような感じです。三人目の姉妹か!?(笑)

ところで、並んでいる植物の中にとても気になったものがあります。それには「黄花黒百合」というタグがついていて、思わず「黄色なのか黒なのかどっちかわからないんだけど。」と言っちゃった。kumiさんも、「黄色いんなら『黄色い百合』でいいのでは?」と。後で調べてみたら、黒百合の変種で、お花は黄色ということみたい。自然のなせる技?

そうそう。屋内のお店を見ていた時に、とても心惹かれる色合いの蕾を持った小さな山野草を見つけました。うわー可愛い!と思い、タグを見たらお値段「9000円」。ええっ!? Σ( ̄ロ ̄|||)それは菊咲きイチゲの「紫峰」というもので、kumiさんが調べてみたらやっぱりそういうお値段の植物みたい・・・と。でも、これがもし900円だったらきっと買ってただろうと思うと、高嶺の花でいてくれてよかったのかも。(しくしく)

お値段の良さで言えば、雪割草とか斑入り植物とか・・・色々ありました。まぁ、さすがに手は出せませんでしたけどね。見るだけならタダですから♪雪割草の中にはかなり心惹かれたものもありましたが・・・上手に育てる自信は全くないのに挑戦するには無謀なお値段だったので、諦めました。クリスマスローズもぽつぽつとありました。ピコティのダブルとか、小輪のとか、黒いのとか。原種はそれほど珍しいものはなかったな。

一通り見終わる頃、ようやく思い出して(爆)twitterで現地レポをアップ。kumiさんと共通のフォロワーさんも多く、きっと気になってるだろうなーと。特に戦利品が気になってたようです。(笑)一周した後、二周目はそれぞれ買物モードに突入しました。沢山あって、自分が欲しいと思ったものを覚えていられなかったので、また端から進んでいったよ・・・。そして選んだものは・・・こちらからどうぞ〜。その後、会場を離れてkumiさんと池袋で解散してからも、某デパートの屋上に寄ってしまいこんなことに。

えっと・・・雪割草の罠にまたはまってしまったけど、身分相応な可愛いお値段のものを選んでいるからね。それから、上野の会場で買った時には、お店のお兄さんに育て方やコツを聞いておいて、忘れないように手帳に書いておいたから。そんな雪割草たちを、帰ってから撮りましたよ。
a0068151_125399.jpg

a0068151_1252312.jpg

a0068151_1253753.jpg

やっぱり、キンポウゲ科は可愛いな〜♪

おっといけない!上野グリーンクラブの山草フェアは明日14日まで開催中です。また、26日(金)〜28日(日)には「伝統園芸フェアー」もありますので、山野草や伝統園芸に興味のある方はお出かけになってみては?
[PR]
by spiritualmoon | 2010-03-13 12:08 | 講座・イベント

もうお腹いっぱい?まあまあそうおっしゃらずに

暖かいなーと思ったら、また雪が降ったりしている東京です。我が家のクリスマスローズ・・・まだまだありますよ♪

長い間開かなかったので、このままなのかと思われましたが・・・咲きました!
a0068151_720127.jpg

あ、この子だったのね〜と思い出しましたよ。わりと小さめです。

また、今期の開花はないだろうなーと2軍落ちしてた中に、またもや蕾を発見!
a0068151_7192860.jpg

タグには「040713 24 x dd dumetorum」と書かれています。前半部分は日付かなと思うのだけど、どんなお花なのか?これは昨シーズン以前に未開花の苗で買ったもの。いわゆるタグ買いです。とっても小さい、グリーンの蕾と柔らかい葉っぱがデュメの性質を思わせます。もしかしてこれも・・・いやいや、考えないことにしよう。

こちらも2軍選手の中から見つけました。
a0068151_7205168.jpg

タグが落ちてたけど、そばにあったのがそうかな?と思い、挿しておきました。「white spot/blotch grey x torquatus (grey/green)」とあります。これもタグ買い。

昨シーズンお迎えしたグリーンのダブル。
a0068151_7213351.jpg


黒系もようやく咲き始めました〜。黒って書かれていても、実はかなり色幅があります。マニアな方々は「これは黒って言えないよね。」っておっしゃるかもしれないような微妙な色も黒として販売されていることもあります。が、生産者さんの目で(これは黒だな。)と思えば黒として出荷され、それをお店で見たお客さんが(黒だ!)と思って買われるのなら、それでいいんじゃないかと思っています。
a0068151_7211510.jpg

これはかなり赤みが強い黒です。が、全体的に黒っぽいのと、花付きがいい点が気に入ってます。(他のダーク系の株は、咲いても数が少ない気がしています。)

こういうのをどう表現すればいいのか私にはよくわかりませんが、スモーキー?スレート?な丸弁のシングルです。形がとても整っていて、粉っぽい色がお気に入り♪
a0068151_7215465.jpg


そしてラストはダブルです。開花株で買ってから2年ぶりの開花です。外側は赤みがかっているのに、内側は青みがかっているんですよ。葉っぱは普通に緑です。(笑)この株は今、職場に置いてあります。
a0068151_7222390.jpg


これらのお花を見て、私の勤務先に行けば出会えると思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら職場で買った株はほとんどありません。自分の足でクリスマスローズの本に載っているようなお店や直販されているナーセリー、展示会等に出かけて見つけた株ばかりです。都内はもちろん、隣県や日帰り可能なもうちょっと遠くのお店まで・・・。自分でも不思議なくらい、あちこちに出かけましたね〜。出かけることそのものが楽しかったし。でも、そういうことをしていたからこそ出会えたお花たちなのです。職場ではいくら入荷を待っていても出会えません。それは、わざわざ生産者さんのところへ出向いて株を選んで仕入れるというようなことまではしていないから。私が買いに出かけるお店はその点で大きく違います。

では、職場のクリスマスローズはダメなのか?そんなことはありません。実際気になる株は多くはないけれどあります。ただ、自分の好みじゃなかったり、もうすでに似たのを持っているな・・・と思っているうちにお客さんが買っていかれてます。

では、これから出勤します。昨日から新しいパートさんが入り、私も初心を思い出しました。頑張りまーす!
[PR]
by spiritualmoon | 2010-03-11 08:34 | クリスマスローズ

釣られ買い

春の園芸シーズン体制ということで、勤務時間が増えてきました。まだ身体が慣れず、帰ってきたらバタンキューなんてことも。そんなわけで最近のネット生活は、休憩時間等にiPhoneでtwitterのTLチェックをする・・・というのが主になっています。

つい先日のこと。いつものように休憩室でTLをチェックしていると、フォロワーさん(うまく説明できないんだけど、mixiならマイミクさんみたいな?繋がりを持ってる人で、私の場合はもちろん園芸繋がりが主)達が「園芸店(HC)へ行ってきます。」とか「〜(植物)を(ネット通販で)ポチった!」とか・・・呟いているではないですかー!このところ自分の物欲は抑えられていた(と思う)私ですが、この日はまさにお買い物日和だったこともあり、急に(私も何か買いたいー!)と。でも、仕事の日だから。買うとすれば職場で・・・。でも欲しい!と思うものはなかったよなーとか思いながらも、空いた苗トレーを片付けたり、カゴを売場に戻したりしながらも目はキョロキョロ。(笑)そして選んだのは・・・。

a0068151_11353164.jpg

うっかり品種名の書かれたタグを捨ててしまったのですが、濃紫のスミレです。これは実は入荷した時から少し気になってた株なのです。まぁ、スミレなら置き場所もちょっとだけでいいしね♪とか思いながらキープしました。

それからちょっと手が空いたので作ったのがこちら。
a0068151_1142910.jpg

ライトブルーのムスカリが可愛いなーと思っていて、これを使いたかったのです。ブリキのバケツに鉢ごと入れて、先日初めて仕入れてきたヤシ繊維(自分が欲しかったの)で株元を覆っただけ。これがすぐに売れたので、また追加で作りました。そうしたら、自分でもこのムスカリが欲しくなり。(笑)でも、結局狙っていた最後の1鉢はキープする前に売れてしまい、残念に思っていたところ・・・翌日、同じ色のムスカリが再入荷しちゃったんですよー。これって誰かの陰謀?(笑)もうこうなったら売り切れる前に確保しかないじゃないですか。(そうなのか?)ただ、今回のは鉢じゃなくて2号ぐらいのポット入り。小さい分、値段も安かった♪そして、勢いづいちゃった私はウィンティー(ライムグリーンのプリムラ・メラコイデス)も買う事に。

ムスカリとウィンティーを並べてレジ台の片隅に置くと、やりかけた作業に戻ったんですけどね。「可愛い!」というSさんの声がしたのでそちらを見てみると、私がキープしたお花達(笑)のことを言ってたのでした。その組み合わせがSさんの気に入ったようで、彼女もまたムスカリをキープ。(ウィンティーはすでに買ってあるそうです。)こんな風にして、フォロワーさん→私→Sさんと見事に釣られました。

釣られると言えば、もう1つありました。やはりフォロワーさんからの影響が大きく、最近興味を持つようになったもの。1月に行った見本市で発注しておいたエアープランツが届いたんです。
a0068151_1215276.jpg

仕入れたのはいいけれど、果たしてうちの店で売れるのか・・・?ちょっと(いや、かなり)心配です。釣られるのもほどほどにしないとな。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-03-07 12:21 | 買ったお花