「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もう母の日だ!

今月は体調に波があったりして、なかなか日記のアップまで辿り着けない 日々が続いていました。夜遅くまで起きていられなくなったしねぇ。かといって、早起きも・・・。(笑)でも、撮った写真が少し溜まったのでアップしますね。

a0068151_816254.jpg

寄せ植えの姫スミレ(ピンク)。去年からクリスマスローズたちと同居中です。枯れたかな?と心配してたのですが、葉っぱが出てきたなーと思ったら蕾もいくつか出てきました。今は咲き始めています♪

a0068151_8165513.jpg

某所で盛り上がってた「五色バラ」の誘惑に私も逆らえなかった・・・。葉っぱは小さくて、白とピンクの斑が入っています。美しすぎる!

a0068151_8174720.jpg
「ゲウム・リヴァレ・アルブム」白花のフウリンダイコンソウです。白って言っても、グリーンに見えるけど。一昨年買った苗の初開花です。

a0068151_8181325.jpg

「八重咲きコデマリ」これは今期買ったもの。以前育てていたものは猛暑の年に枯らしてしまったので・・・。またお迎えすることができて嬉しいです。

a0068151_822776.jpg

おまけ。通勤途中に見えた新緑です。この時期のお楽しみ♪

気がつけば母の日がすぐそこまで迫ってきてました!(笑)今回は今の職場での2回目の母の日なので、去年よりは少し気持ちに余裕があるかな?自分でギフトセットも考えてみました。店内も母の日色が濃くなってきていますよ〜。今日はカーネーションが大量入荷する予定です。毎日忙しいけれど、昨日もギフト用のアレンジバスケットを作りながら「あぁ、癒されるぅ〜!」とイングリッシュラベンダーの香りを楽しんでいたり。(爆)それでは、今日も頑張ってまいります!
[PR]
by spiritualmoon | 2010-04-29 08:52 | 花屋→園芸店の仕事

クリスマスローズの後に来るものは・・・

昨日はエイプリルフールでお騒がせしました。m(_ _)m
急に思いついてああいう日記になりましたが、宝くじを買った時のように一時だけではありましたが、夢を見ることができました。ここでの私はああいうことをしないという雰囲気みたいですが、実際にはする人です。隠しているつもりはなかったんですけれど。

さて。クリスマスローズのシーズンもそろそろ終わりですね。例年だとこの時期って燃え尽き症候群というか、少し寂しさを感じて園芸から少し気持ちが遠ざかってた気がします。が、今年はあまりそういうこともなくて相変わらず園芸熱は下がっていません。大きな理由は、ブログやmixiよりもさくっと楽しめるtwitterをiPhone使ってちょこちょこと見ているせいかな?と。皆の園芸作業や消費活動(笑)を、信号待ちの間とかちょっとした時間を使ってチェックしているから、知らず知らずのうちに影響を受けているみたい。

そんな私が最近気になっているのは「山野草」「多肉植物」「クレマチス」です。何を今更っていう感じがしないでもないですが、今自分の中で静かに盛り上がっています。(笑)

まずは職場での画像から。これは私ではなくて、職場の先輩スタッフが作った寄せ植えなのですが、完成したのを見て思わず買いたくなるほど可愛かったので撮ってみました。使っているクレマチスは多分モンタナ系・・・。
a0068151_12414318.jpg


今週入荷した深めのセメント鉢(見本市で注文してあったもの)を見て思いつき、クレマチス・ペトレイを植えてみました。
a0068151_1242118.jpg


しばらく前に作った、ヒナ草と玉竜の寄せ植え。レンゲの柄を短くしたような形の陶器鉢に植えてます。
a0068151_12422746.jpg


そしてこちらは自宅編。やっと作った山野草中心の寄せ植えごった煮風です。(笑)入れてあるのは夕張ミセバヤ、アネモネ・プランダ、八重咲き姫フウロ草、ヒメヒナギク、乙女ギボウシ、アルスロポディウム・カプチーノ。何も考えずに、あるものを全部入れてみたっていう感じ。このままうまく育つといいのだけれど。
a0068151_12321486.jpg


アネモネ・プランダと八重咲き姫フウロ草のお花。姫フウロは一重のものよりも小さめです。
a0068151_12324269.jpg


そしてこちらは多肉の寄せ植え。ペトレイを植えた鉢と同じ会社扱いのもので、やはりセメントでできています。多肉を植えたら可愛いだろうなーと思って注文しました。最初は自分用に鉢だけ買おうとしてたのが、店用の寄せ植えを作り始めたら(あら?可愛いじゃない。)となってしまった・・・。セダム以外は徒長したり傷みが出てきてたものを切って使いました。だからまだ根は出てません。
a0068151_1233287.jpg


こんな風にして、オフシーズン(クリスマスローズの)も楽しく過ごしています。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-04-02 13:42 | 寄せ植え

突然ですが

今の職場を辞めて、気の合う最強の仲間達と新しい店を始めることになりました。好きな植物、気になる植物や資材を中心に置き、園芸の楽しさをお伝えできるような教室も開きたいと考えています。これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-04-01 12:35 | 花屋→園芸店の仕事