園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭仕事三昧な一日

昨日は待ちに待った休日でした♪やっておきたいことが色々あったので、お出かけはちょっと我慢して庭仕事をしようと思ってたのです。

1番気になっていたのは、よーく育った(笑)野バラのこと。今までにも何度か書いたことがあったと思うのですが、これ、実はブルームーンの台木だったものなんです。肝心のブルームーンは、今年は立派なお花が咲いたね♪なんて喜んでいたら、あっという間に枯れてしまって。その頃にはこの台木が芽を出してたんですけど、どうしたらいいのかわからなかったので放置してました。時々は剪定していたのが、今年はあれよあれよという間にジャングルになって。何か、急にスイッチが入ったみたいでした。そして、切らなきゃなーと思っているうちに香りの良いお花が咲き始め。そうなるとまた切れなくなって・・・。(笑)

でも、この木は変なところ(家の壁とフェンスの隙間)に植わっているし、アブラムシも来るし、もういらないんですけどーと思い、あちこちに処分の方法を相談してたのです。ちょうど講座でも剪定の勉強をしたところで、樹勢を弱める切り方をしようか?とか。まぁ・・・やろうと思えばいつでもできるし、ローズヒップができたらリースか何か作れるなとかいう欲も出てきたりしたので、この問題は保留することにしました。(爆)

とりあえず、伸びすぎて邪魔な枝だけ落としておこう・・・と。
a0068151_991950.jpg

枝を切っているうちに気がついたこと。途中までアブラムシや小さなハチ?や何かの幼虫らしきもの等色々な昆虫を確認してたはずなのに、お花も葉っぱもほとんど害が出ていない!(今までは食害等が出ていたのに、今年はそれがない。)で、今回見つけたものはテントウムシの幼虫らしい虫を数匹なの。(写真撮ろうと思ったけど、私も虫って苦手だから・・・やめました。笑)それが益虫の方なのか害虫の方なのかは未確認ですが、野バラの状態からすると益虫だったのかも?又は、他の生き物かもしれないけれど。

さて。野バラが大分スッキリしたので、次は買ってきていた植物達の植え付けをしちゃいましょう。まずは、レモンの香りの斑入りタイム。
a0068151_995489.jpg

当初は水はけを考えて素焼き鉢に・・・と思っていたのです。でも、先日キッチンキッチンで見つけた可愛いビニール製のカゴに合わせてみたら可愛かったので、予定変更♪穴をあけたレジ袋を入れてから植えているから、隙間から土がこぼれることはありません。ただね、後で取り出しやすいようにレジ袋の手提げ部分は残してあるために、どうしてもそれが見えちゃうのです。(爆)ちょうどいい具合にヤシ繊維が残っていたので、これで株元を覆って問題解決!

そしてウチョウランの仲間「夢ちどり」を、この間盗まれた日本桜草の代わりで寄せ植えに追加しました。
a0068151_9112851.jpg

こちらも一緒に植えてみましたよ。
a0068151_911218.jpg

職場の片隅に生えていた、「斑入りの何か」(笑)です。

それからこれもハンギングにする予定だったのを、空いていた鉢に植えた「夢乙女」です。
a0068151_9115145.jpg


こちらは渋い草「アルスロポディウム・カプチーノ」。
a0068151_912997.jpg

春になって新しい葉っぱが沢山出てきていましたが、今回花芽を発見!小さな白いお花を咲かせます。

「国バラ」で買ってきた山アジサイ「伊予獅子手まり」も植え付けました。段々と青みが出てきました。
a0068151_9123187.jpg


そして、おまけの寄せ植えです。
a0068151_913284.jpg

奥の背の高い木から時計回りに。アメリカテマリシモツケ「ディアボロ」、ヒューケラ「ジョージアピーチ」、斑入り葉キンギョソウ「スカンピードラゴン」、アルスロポディウム「カプチーノ」、斑入りワイヤープランツ「スポットライト」。渋いのばっかり。(笑)今回も、これとこれを合わせて寄せ植えを作ろう♪と思ったわけじゃなくて、好きな植物を買っていって集まった植物のうち、合いそうなのを組み合わせた・・・という作り方です。「カプチーノ」なんて、ちょっとここに隙間ができちゃったから、こっちに来てね〜なんて言いながら別の寄せ植えから移してるし。(爆)鉢も職場で買ってきてずっと置きっぱなしだったし。

他にもクレマチスの手入れをしたり、鉢を移動したりで・・・夕方まで作業をしていました。疲れたけど、やっぱり楽しい庭仕事♪まだ片付けたいものもあるし、植え替えたいものもあったりしますが、とりあえず今回はここまで。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-05-29 10:41 | 寄せ植え

国バラ終わって

今年の「国バラ」レポ、超手抜きになってしまいましたが・・・画像アップだけでもできて良かった〜。でもね、さっき録画しておいた「趣味の園芸」を観ていたら、(あっ!ここ見逃したかも。)と思ったりもして。(笑)一通り回ったつもりだったんだけど、そうでもなかったみたいです。

今回の収穫は、またまたバラではなく・・・ヤマアジサイとリーフプランツのみ。あと、先日職場で買ったウツギの種類が「ロザリンド」だと判明したこと。ネットで画像検索していて(これかな?)という気はしてたけど、実物見て確認できたのはラッキーでした。

あと、会場のガーデンで使われているのを見て自分でも欲しくなった「リシマキア・ボジョレー」。次に出勤した時に残ってたポット苗から1つキープしました。残りはあと1つ。それがその日のうちに売れてしまい、それよりも大きい鉢植えの方も完売となりました。これは「国バラ」効果かな?それとも偶然?

本当はね、会場でちょっと心を惹かれたミニバラがあったんです。「夢乙女」っていうバラ。でもね〜って迷った結果買わずに帰ってきたら、某所で複数の人たちが「買った」とか「持ってる」とか書いてるじゃないですか。で、結局その後某店で見つけた時に買ってしまったのだ。
a0068151_9515776.jpg

淡いピンクがたまらなく可愛いの〜。(デレデレ)

そしてこちらも見つけてしまったのだ。
a0068151_9521274.jpg

ミニバラの「クールビューティー」。これは以前買ったことがあるのだけど、新苗だったのかな。もっと全体的に華奢な感じで・・・失敗したの。でも、今回のは接ぎ木で逞しく育ってる感じだから、私でもいけるかな?と。(「国バラ」終わってからバラを買ってる変なやつです。)この2つは、今年も母の日頑張ったねっていう、自分へのご褒美ということにしました〜♪あ、だからといってバラにハマってるわけじゃないからねっ!本当はクレマチスを買いに行ったんだから〜。(それはなくて・・・買えなかった。)

で、突然ですがこちらはエアプランツの「フックシー」さんです。
a0068151_95036100.jpg

冬に見本市で注文し、この春入荷したものを自分でも買ってたんだけど・・・蕾が♪今は更に花茎が伸びてきています。うちでエアプランツが咲くのは初めてなので、かなり楽しみ〜。

そしてこちらは職場で咲いている食虫植物「サラセニア」のお花。
a0068151_951597.jpg

最初、シャクヤクの蕾みたいにまん丸なものが出ていて、「これは何?実なの?蕾なの?」って皆で言ってたら・・・咲きました♪色は他にも白っぽいのとかもあります。

最近はガーデニング小物も気になります。
a0068151_9513796.jpg


今回、画像は某所にすでにアップ済みなので使い回しになってますが、お許しを。書きたいことはまだ色々あるのですが、今回はひとまずここで区切ります。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-05-23 10:42 | 買ったお花

国際バラとガーデニングショウ3

つづきが遅くなってしまってすみません。もうイベントはとっくに終わってますが、アルバムを作りましたので、よかったらご覧下さい。アルバムは
こちら
[PR]
by spiritualmoon | 2010-05-22 11:02 | 講座・イベント

国際バラとガーデニングショウ2

ショウは続きます。こちらはお皿に盛られた多肉植物。これは実際に食べられるか分かりませんが、食べられる多肉もあったりします。サボテンもアメリカでは食用のものがスーパーで売られてたりしますね。
a0068151_7595957.jpg


職場にも最近入荷してきているリシマキア・ボジョレー。こういう風に使われていると素敵に見えます。店でも寄せ植え作りたいっ!
a0068151_801342.jpg


a0068151_802627.jpg


苔玉が浮かんでるのが見えますか?こんな風に吊り下げても可愛いですね♪
a0068151_803915.jpg


ギボウシ大好き!
a0068151_805815.jpg


アメリカンカントリー風?なんだけど、モミジやギボウシが植わってるの。こういうのも面白いなと思って。
a0068151_811893.jpg


このお花、何だろう?変わった形をしています。
a0068151_813432.jpg


こんなお庭が欲しいなぁ〜。
a0068151_814850.jpg


白とグリーンのコーナー。葉っぱの色や形を活かしてるなーと思います。
a0068151_82413.jpg


そしてここにもジギタリスが。
a0068151_821772.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2010-05-17 07:59 | 講座・イベント

国際バラとガーデニングショウ1

素晴らしく晴れた昨日、職場のSさんと一緒に行ってきました、西武ドームへ♪朝一番は混むかなーと思ったので、今回も少しずらして10時半に西武球場前駅で待ち合わせ。私は当日券を買うために少し早めに到着〜。窓口が混んでることを想定してたけど、結構空いてたので拍子抜け。本当は前売り券を買っておくといいんですよね。300円安くなるから。でも、母の日でバタバタしているうちに買いそびれたの。で、公式サイトで割引チケットなるものを見つけてプリントしておきました。こちらだと200円の割引。でも、セゾンカード等を持っている人はそのカードで決済すれば前売り券と同額でチケットが買える・・・というのを今回もやってたので、そちらに切り替えることにしました。(利用できる特典は利用する♪)

Sさんとも無事に合流し、ドーム入り口へ。その手前にもこんな素敵なお店が出ていました。
a0068151_17164756.jpg

トラックごと欲しいな〜。(笑)これはわからないけど、販売しているトラックもありました。

柏葉アジサイも素敵な鉢に植えてあげると更に素敵になりますね♪
a0068151_1717384.jpg

私たちも店ではなるべく植物に合わせた鉢に植え替えたり、寄せ植えを作ったりしています。(その時間を捻出するのが大変なのだけどね。)そうするとぐっと素敵さが増すので、お客さんの購買意欲も↑。

さて、会場内に入りました。余計な文章はつけません。なぜなら、どなたが作られたどんなガーデンなのかメモするのを忘れていて、分からなくなっちゃったから!(爆)どうしてもそこのところが気になる方は、申し訳ありませんが他の方のレポでお願いします〜。

お花の色と建物の色の組み合わせが、シンプルだけど素敵でした。
a0068151_17171713.jpg


他のガーデンでもよく見かけたジギタリス(フォックスグローブ)。バラとの相性が抜群です。
a0068151_17173739.jpg


Sさんと「素敵!」と言ってた、優しいホワイト系のハンギングバスケット。
a0068151_17175251.jpg


キュートなお家に合わせてた植物は割と色は抑えめだった気がします。
a0068151_1718876.jpg


いや〜ん!こんなお部屋があったら仕事を辞めてずっと家で過ごします♪
a0068151_17182433.jpg

窓からお庭が見えるの〜。
a0068151_17184058.jpg


このワイヤーのぐちゃぐちゃ、アイデアいただきましたー!(笑)
a0068151_17185614.jpg

その手前にも可愛らしいお花がいっぱい♪
a0068151_17191067.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2010-05-16 22:16 | 講座・イベント

のんびり休日♪

今日は12日ぶりのお休みでした。待ちに待った!という感じ。お出かけ大好きな私ですが、さすがに身体の疲れは無視できなくて。某イベントにも行かず明後日の「国バラ」のために体力温存することにしました。久しぶりに庭仕事に専念しよう〜♪(といっても片付けが中心ですが。)

まずは最近職場で買ってきたバラ「ブルームーン」とウツギの一種(タグ落ちしてて品種不明なんだけど、検索してみたら「ロザリンド」というのに似ている気がする)を植え替え。ウツギの方は、去年以前に売れ残って裏の畑に下げていたもの。小さくて可愛いなーと思って見ていたら、先輩に「可愛いでしょ?」とか色々言われた挙げ句に、「はいっ!」と手渡されてしまった〜。(笑)「それじゃ押し売りですよ!」なんて言いながらも、もう買う気になってしまってたかも。2株あって、もう1株の方はお客さんにすぐ買ってもらえてました。よかった、よかった。こんなお花です。
a0068151_853640.jpg


お花の終わったローズマリーの鉢を下げようとしたら、株元に何か咲いてました。
a0068151_864159.jpg

こぼれ種から咲いた黄花アッツ桜です。親株は最初の花屋にいた時にお客さんからいただいたもので、毎年良く咲いてくれてました。去年長期間咲いてくれたけど、その後調子を崩してしまいました。こうして子どもが育っていてくれて嬉しい〜♪

寄せ植えの中のクローバー「ティントロゼ」も咲きました!
a0068151_8164666.jpg

葉っぱも素敵な色なんだけど、このお花の色も気に入ってしまいました。ラッキー♪

そしてこちらは「捨てるつもりコーナー」(枯れたと思われる鉢植えを集めておく場所)で見つかった小さなギボウシを植え替えたもの。
a0068151_8205125.jpg

ギボウシみたいな宿根草って、冬は地上部がなくなっているからうっかりすると捨てちゃう可能性もあるんだよね。だから私は、何が植わってたか分からなくなっちゃったそういう鉢を、春の芽出しの頃まではとっておきます。(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2010-05-14 23:41 | 咲いた、咲いた♪

母の日終了〜!

一年で最も過酷な母の日仕事が終わりました〜。ホントに疲れた・・・。毎年同じこと書いてて申し訳ありませんが、これは1度でもお花屋さん等で母の日を経験した人ならわかってくれるはず。今日お店に出ているお花屋さんや園芸店の店員は、いつも通りに笑顔で「いらっしゃいませ〜!」と言ってくれるかもしれませんが、中身はボロボロでヨレヨレのはずです。特にうちの店の場合は年齢層が高いので・・・。

今回は、直前の金曜日に切花を仕入れに行く社長にくっついて市場へ。競りではなく、仲卸という業者向けのお店に向かいます。お花を扱っているお店がいくつかあって、お花がいっぱい!(当たり前か)カーネーションでも見たこともないような素敵な色(大体想像つくでしょうけれど・・・渋系です)のもあって、個人的には手を出したかったのね。ただ、うちの店の雰囲気、お客さんの好みの傾向、そして社長の好みから考えると却下なんだなー。くすん。他からも仕入れたお花があるので、それを頭に入れつつ選んだのは、カーネーション、ヒペリカム、デルフィニウム、ブルーファンタジア、デンファレ、ユーカリ、レザーファン、トルコキキョウ、それと赤バラ。それから資材屋さんへ行き、残り少なくなってきたカゴと、アレンジ用のカゴを・・・と思っていたのに、店に帰ってからアレンジ用のカゴを買って帰るのを忘れてたことに気がつきました。社長が。あ、でも、業者さんが予定通り来てくれててアレンジカゴも入荷してたので大丈夫でした。(ほっ)

店に戻ってからは・・・色々思うことがあって・・・内に籠ってしまいました。(実は最初そのことについて長々と書き連ねていたんですけどね。削除しました。)お花の仕入れの難しさを感じたり、無神経な人の発言に振り回されたり、やっとアレンジを作り始めたら昭和の雰囲気たっぷりなものになっちゃって・・・。(大泣)

帰ってからも夫には「昭和なアレンジを作ってしまったー!」とだけ言って、翌日も仕事に行くことにした(前半だけ。本当は休みの予定だった)ことを伝えたら、「昭和の花を作りにか?」って。(涙)でも、その一言で変な力が抜けたかも。(翌日も仕事中にメールをくれて、「平成元年ぐらいにはなったか?」ですって。)

色々あったその日の翌日は朝早く(4時頃)に目が覚めました。いつもはここで二度寝しますが、何だか眠れず・・・気分転換に近所のファミレスに出かけてモーニングを食べてたら、良いアイデアが浮かびました♪これを実行したら、抱えていた問題の大半が解決する!そう思ったら急に元気が湧いてきたんです。そして、いつも社長がやっているのを真似て「To Doリスト」を作ると、そのまま職場に向かいました。開店前なら誰にも邪魔されずに集中して作業ができるし、皆が出勤してきた時に安心してスムーズに動ける!と思って。それに、私も午後からは身体を休めて当日に備えたかったし。いやぁ〜作戦は大成功でした。植物が溢れている静かな店内で作業をしていたら、心のトゲトゲも消えていきました。途中で同期のSさんだけにはメールを送ると彼女も早めに出てきてくれて、話を聞いてもらいながら準備をしました。社長をびっくりさせちゃったけど。(笑)

そんな風に始まった母の日前日は、とてもいい感じで仕事ができました。切花を、新しく入ったOさん(花屋&フラワーデザイン経験者)と一緒にできることになり、色々教えてもらいながらアレンジを作っていきました。今まで教わってきたこととは違う方法や、お花の合わせ方、今風の挿し方等いい勉強になりました。そして、珍しくアレンジ作りを心から楽しむことができました♪また、仕事が終わってからもお昼休みに入ったSさんや先輩スタッフと色々話すことができて、かなり元気になりました。(いつも助けてもらったり、癒してもらったり、笑わせてもらってます。)

そして母の日当日の昨日。アレンジがぽつぽつと売れ始めて、Oさんと喜びました。私たちの「アレンジ買ってよね?(強)」の気が出まくってたと思います。(笑)あ、そういえばこんなことがありましたよ。ちょっと前から大小2つの重なった鉢があって、それが誰にも外せなかったんです。気にはなってたけど、とても余裕がなくてスルーしてたのね。で、昨日の夕方だったか大分落ち着いてきた頃、手が空いたので挑戦してみると・・・外せたの!「何で外せたの?」って聞かれても、そんなのわからないよー。何か見えない力が手伝ってくれたのかもね。そんなハンドパワーを持つ私が作ったアレンジ、まだ売れ残り在庫がありますのでよかったら買いに来てください。(爆)

a0068151_1129235.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2010-05-10 11:34 | 花屋→園芸店の仕事

庭のお花に癒される〜

カーネーションと野菜苗に囲まれた日々を過ごしています。昨日は足がだるいな〜と感じていたけれど、お姉さん(=年上のスタッフ)たちも身体的に辛くなってる中でも頑張っているので、へばってはいられません。本当に、毎年この時期は泣きべそかきたくなるほど(笑)・・・です。特にレジで野菜苗の見分けがつかない時には泣きたくなります。(これはメロンか?かぼちゃか?)とかね。あとは、何の野菜かは頭の中では分かってるのに、名前をど忘れしちゃって「えっと・・・アレよ、アレ!」っていうのもあります(爆)。その点は野菜苗の名前を知っているベテランスタッフたちは大丈夫なんですけど、他のことを忘れてしまうことはあるんですよね〜。今やろうとしていたこととか、指示しようと思ってたこととか、そういうことを。でも、それを笑いに転換して少しでも疲れを忘れたいなーって。

職場ではそんなドタバタ状態なので、束の間ではありますが我が家の「庭」を眺める時間が楽しみです。最近は、種から育てた「忘れな草」(秋からの講座の宿題で配られたもの)が咲き始めました。
a0068151_757437.jpg

お店で売ってるボリュームのある株とは違うけれど、時間をかけて育てたという充実感があります。

こちらは「オーニソガラム・ヌタンス」(ガラスの花)。
a0068151_7572047.jpg

見本市に行った時に注文したもので、自分が欲しかったの〜。うちのもやっと咲き始めました。日照条件が悪くても、沢山蕾もついてます。やったー!でも、店では地味なせいかあまり動きがなく、残念な感じに。これを使って可愛い寄せ植えでも作れたらいいのだけど・・・今日できるかなぁ。

今週の金曜日には社長と一緒に母の日向けの切花を仕入れに市場まで行くことになりました。(本当は休みだったんだけど・・・休みたいけど・・・市場へ行けるならいいかな♪)普段は切花を置かないので、売り切れるくらいの量を考えてます。あぁ、でもきっとあれもいい、これもいいってなるんだろうな。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-05-05 08:54 | 咲いた、咲いた♪

ハートがいっぱい♪

a0068151_10124848.jpg

この緑のハートは、ハーブ「ルッコラ」(ロケットサラダ)の双葉ちゃんです。ガーデナー講座の宿題として育てていたもので、昨日持っていった時に撮ってみました。種を蒔いて2日で芽が出はじめた時はびっくりしましたよ〜。これを昨日の授業ではポット上げする予定でしたが、時間が足らず・・・半分にだけ分けて持ち帰りました。家でポット上げ・・・明日の朝しかできなさそう・・・。

母の日前の臨時シフトになりました。母の日の先を楽しみにしつつ、乗り切りたいと思います。皆、元気に頑張ろうね〜!
[PR]
by spiritualmoon | 2010-05-01 10:36 | 講座・イベント