「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

恵泉園芸センター蓼科ガーデン

今日はガーデナー講座の先生と受講生の仲間達と蓼科にあるガーデンに草刈りの実習に行ってきました。とても楽しみにしていたくせに、実は昨日の午後まですっかり忘れていました・・・情けない。でも、思い出したのが当日のその時間じゃなくて本当に良かった!

朝8時に多摩センターで集合し、出発。途中休憩を取りながら最初に八ヶ岳中央農業実践大学校に寄ってお弁当を食べたり、買物をしたり。
a0068151_0111852.jpg
ここのチーズは美味しいそうです。食べてみたかったけど・・・グッと我慢。

それから目的地の蓼科ガーデンへ。到着するまでの間に、先生からこのガーデンの成り立ちや目的等の説明がありました。一般公開はしていないし、撮影禁止という、特別な場所。でも、商業的な「人に合わせて作られているガーデン」とは違い、「植物主体で人はそれに合わせる形で見学できるガーデン」なので、派手さはないけれど何となく落ち着くガーデンだなーと感じました。敷地内を案内していただいた後スライドを見せていただき、いよいよ草刈りへ。暑いのに、吹く風は冷たくて気持ちがよかったです♪草を刈ってからフリータイムになり、買物(花苗等)やガーデン散策を各々楽しみました。私はちょっとだけ買物をしてから、先生に勧められたようにリンデンの木の下に寝転がり、お花の香りと蜂の羽音と枝の隙間から見える青空を楽しみました。何かお金では買えない、素敵なものを得たような気がします。

ところで、私は昔から虫や小さな生き物が苦手だったのですが、今ではかなり慣れました。昨日もメダカ鉢のホテイアオイに小さなバッタが乗っているのを見つけて、しばらくじーっと観察していました。相手もじーっと動きません。と、突然う○ちをしました!そして、(うわっ!)と思った次の瞬間、彼(又は彼女)はそのう○ちを足で蹴り飛ばしちゃったんですよー。(爆)びっくりしたし、おかしいし、誰かにお話したくなったので・・・ここで書いちゃいました。これがそのバッタの「行動直前」です。(笑)
a0068151_0114113.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2010-07-21 23:22 | 講座・イベント

夏は葉もので涼しげに・・・と、お知らせ?

こんにちは。お久しぶりです。しばらく更新していなかった間、元気でした。ちょっと凹んだりはあったけど。今月から9月までは水曜日が定休となるので、その日を利用して店のスタッフと、埼玉のフローラ黒田園芸さん(雑誌やムックで紹介されてたりする、素敵なお店♪)に私的な見学&仕入れ(笑)に行ってきたりもしましたよ。私以外は皆初めてだったのですが、凄く楽しそうでした。特に、日頃スタッフの中では1番もの静かで控えめな先輩のKさんが、私の予想に反して最も買物で暴走しててびっくりでした。Kさんが以前からフローラさんのブログをチェックしていたことを知ってから時々話題にしていたことが、今回のお出かけを思いついたきっかけなので、当然と言えば当然のことだったのかもしれません。他の人たちもきっと好きな植物や雑貨に出会えるはず!と思っていたら、やっぱり〜!

フローラさんの後、せっかくだからと、すぐ近くにある花ノ木にも寄りました。ここでもKさん暴走。(笑)いつも店で素敵な寄せ植えを作る彼女なので、選ぶものも(ああ、Kさんらしいなぁ。)と感じられるものばかり。Oさんは切花の方もやっているので、そちらでも使えるぞ♪と思ったんだろうなーという選び方をしていたし、Sさんは今回わりと冷静に(植える場所等)判断して、控えめながらも可愛いものを選んでいた・・・気がします。

その頃のお天気は不安定な状態が続いてたのだけど、お買物中は曇りでセーフ!本当に楽しかった〜。また時間を見つけて第2段、第3段もやりたいと思っています。お勧めのお店等の情報をお持ちの方、自薦他薦は問いませんので、ぜひ情報をお寄せください。ただし、東京近辺で日帰りできること、できれば交通の便がいいところでお願いします。(当方ペーパードライバー又は「東京の道は怖くて運転できない」ので♪)

その日は皆と別れてからもう1カ所、ベゴニアやゲスネリアのイベント会場にも寄ってきました。そこは以前から時々お邪魔しているところです。今回は久しぶりに出かけて、マイクロミニ種のシンニンギアと、葉の美しいベゴニアを入手することができました♪大収穫の1日でした。

ところでベゴニアなんですが、最近観葉ベゴニア(レックスベゴニア)のバリエーションに目を奪われています。つい寄せ植えに使ったり、意識して置き場所を変えてみたり。そんな葉っぱたちを、休憩時間を削って(笑)撮ってみました。
a0068151_8392593.jpg

a0068151_8391031.jpg

a0068151_8383764.jpg

ね、美しいでしょ?葉っぱだけでも色々な色や模様が楽しめるし、管理が楽(とりあえず今は、ね)な植物を探している方にもお勧めです。あ、お花も咲くんですよ♪

あとですね、お知らせというか、何というか・・・。実は、今週あるTV番組に店が出るようです。えっと・・・「趣味の園芸」のような、園芸関係の番組ではありません。とだけ言っておきますね。ちなみに、私は映ってませんから〜。(爆)その話が出てから、店では大騒ぎでした。場合によってはもっと大騒ぎになってたと思うけど、残念ながらそういう事態にはならず。(涙)勝手に妄想して盛り上がってましたねー。まぁ、楽しかったです。私も見逃したくないので、すでに録画予約していきました!
[PR]
by spiritualmoon | 2010-07-20 08:44 | 葉っぱの会