「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

観賞用アスパラガスにお花が!

去年の4月に買って、真っ赤な鉢に植えたアスパラガス・スプレンゲリー。今ではもっさもさに茂っています。職場では通年屋内(冬は無加温の温室)に置いているものですが、家では外(北側で日陰)に出しっ放し。普通、観葉植物というと「寒さに弱い」(熱帯とか亜熱帯出身だからね)のですが、これは大丈夫なんだわーと。いや、まだ一冬越しただけだから安心できませんけども。これから寒さが厳しい冬になってもいけるのかどうか。

さて、先日このアスパラを(なんか凄くもっさもさになってるなー。少し切ろうかな?)なんて思って見てみると、何かが葉っぱについている!あれ、これは・・・
a0068151_746427.jpg

a0068151_7471054.jpg

お花だー!初めて見ました。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-08-14 07:48 | 咲いた、咲いた♪

講座終了&これからも続くよ~

お久しぶりです。皆さんはお元気ですか?
毎日暑さにだらけてますが、元気です。先月、ガーデナー講座(前期)が終わりました。私は去年の後期から受講していたので、これで1年通したことになります。そして1年続けた受講生には、大学からいただける修了証の他に、先生からも修了証がいただけます。その修了証の裏に、素敵な言葉が書かれていたので、ここを読んで下さってる皆さんにもお裾分け。
a0068151_1153145.jpg

これは先生自身の言葉じゃなくて、お知り合いの方のお子さんが辛いことがあってお酒を飲んだ帰りに、街中で出会ったおじさんがさらさらっと書いてくれた紙に書かれてたものだそうです。おじさんは路上でそういうことを仕事にしている人のようでした。もらったお子さんは酔っ払っていたのでその時にはそのまま持ち帰っただけでした。翌日、それを見つけたのが先生のお知り合いであるお母さん。読んだら涙が出てきたそうです。そしてその後読んだ息子さんも。それが巡り巡って私のところにも届きました。先生は、辛い時にこそ読んでほしい、と言って一人一人に渡してくださいました。私も誰かの心に届いたらいいなと思ったので、載せてみました。きっとこれを書いたおじさんも分かってくれますよね?

ところで。講座は終わったのですが、私達の先生はまだ、色々考えてくださっています。その第一弾が、都内のガーデン見学。「東品川海上公園」内にある「屋上庭園」と、同じ品川区内にある「しながわ中央公園」に先生と中級クラスの人たち、私たち初級クラスとで行ってきました。

「屋上庭園」は「東品川海上公園」のポンプ棟の屋上にある庭園。ここを設計・ 監修されているのが奥峰子さんで、先生と同じ恵泉出身の方。実は園芸関係の書籍等でよくお名前を拝見していましたし、うちにも何冊かあったりします。では、庭園へGO!
a0068151_116861.jpg

a0068151_1162847.jpg

この日はお天気が良くて暑かったのですが・・・あまりお天気が良さそうに見えませんね。(笑)屋上という特殊で制限も多い場所に植えているので、地上での育ち方とは違う、など先生の説明を聞きながら園内を歩きます。

グラス類に日が当たってて綺麗なのよー。
a0068151_1165036.jpg


そしてこういうのもありました。
a0068151_1173615.jpg

a0068151_1172027.jpg

日本ではまだ限られた場所でしか見られないかも。少なくとも私の住んでいる市内の花壇にはありません。

a0068151_118169.jpg

a0068151_118199.jpg

グラス類が、ほら!コリウスも元気です。

a0068151_118457.jpg

屋上っぽさがわかるかな?目線の先にはビルの屋上があります。庭園は結構広かったです。

a0068151_119390.jpg

右側が先生です。パワフルです。その先に見えている木の台みたいなのが先ほどの「レイズドベッド」です。下に隙間が空いているから、車いすでもすぐそばまで近づけるのでしょうね。

a0068151_119278.jpg

芝生も綺麗〜。

屋上から降りてくるとこういう景色が。
a0068151_1110983.jpg


「カラスみたいに大きいけど、何ていう鳥?」って誰かが聞いたら、「鵜(う)」だそうです。
a0068151_1195111.jpg


これは「ミッフィーちゃん」の花壇。ミッフィーちゃんに見えるかな?
a0068151_11102616.jpg


この後、お昼ご飯を食べて「しながわ中央公園」に移動して花壇等を見学しました。ロックガーデンや花壇があって、そちらも綺麗でしたよ。花壇には、今何が植えられているかを図に描いたものがあったので親切だなーと思いました。ここでは先生の後輩の方が作業中でしたが、貴重な時間を使って説明してくださいました。屋上庭園でも、作業をされていた方が先生のお知り合い(元生徒さん?)で、バックヤード等も見せてくださったり。本当にありがとうございました。どちらも無料で見学できるので、お近くにお出かけの際にはぜひご覧になってみてくださいね。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-08-11 11:10 | 講座・イベント