園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

もがいてま〜す

11月に突入してすぐに店のセールが始まり、終わったなーと思ったらじっとしてはいられずに動き回っていました。まぁ、いつもの通りって言えばそうとも言えるけど。

今月は東京国立博物館で 特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」を見てきました。日本史はあまり得意ではなかったけど、ずっと昔のものが今も残されているのだなぁと厳かな気持ちになりました。今回は正倉院の宝物もいくつか見ることができて、その中には生薬の桂心(桂皮。シナモン)が!そういえば漢方系の胃薬には桂皮が入ってます。昔は貴重なお薬として大事に保管されていたんでしょうね。

今月は1回だけどガーデナー講座もあって、レンガワークなど屋外での作業が楽しかったー♪その日は夕方から市場でラッピング講習会もあり。今回の講師は本も出されている方でした。あっという間に綺麗にラッピングされた鉢花たちは、いつものように終了後セリにかけられて・・・うちにもいくつか来ました。肝心のラッピングはまだ自分で試してはいません・・・。(やり方忘れちゃったかも?)

それから、mixiで参加しているコミュのオフ会(ランチ)にも初参加。和食だったのだけど、彩りよく美味しくてお値打ち・・・大満足〜!日頃の鬱憤晴らし(笑)もできたし、自分の暮らしを楽しんでる方達とのお喋りは良い刺激にもなりました。今回は参加できて本当に良かった♪
これまでは時々職場で気の合う人と2人でご飯食べに行ってたんですが、最近仕事のことで色々話をしたり一緒に手づくりも始めた他の2人にも声をかけて、4人でご飯を食べにも行ってきました。実はこの4人は、夏に某園芸店に見学兼ねてのお買物に出かけたメンバーなのです。それ以来、うちの店も素敵にしたいよねってよく話をしていて、まずは「店に負担をかけない」「自分達が楽しむためにやる」ということで、鉢にペイントしてみたり、廃材や畑にある植物を使って手づくりの品を作ったり・・・ということをやっています。私は主に、他の人達が作ったものを見て感動しているばかりだったりして〜。(爆)あ、材料調達係でもあるか。(お休みの日に公園へ行って木の実を拾ったり。)

好きなことを仕事にしている私達ではありますが、趣味とは違って大変な部分が色々あります。自分のモチベーションを上げたり維持するのが難しくなると、つい愚痴っぽくなったりもして。でもそれだけになってしまったら勿体ないなぁと思って・・・もがいていますよ〜。(笑)いつかお客さんにも植物の楽しさをお伝えすることができたら、もがいた甲斐もありますよね。

a0068151_16592947.jpg

これは、モミジバフウの実を探しに出かけた公園で咲いていた皇帝ダリア。青空がお似合いでしょ?

a0068151_16595147.jpg

そしてこれは前回日記に載せたマイクロミニ種のシンニンギアが咲いたところ。苔玉ごと豆盆栽用の鉢に入れて、職場の休憩室に置いてます。下に敷いている葉っぱは多分・・・桜かな?職場の人が綺麗な葉っぱを拾ってきていたのを使わせてもらいました。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-11-28 17:27 | 咲いた、咲いた♪