「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

ヘレボルス倶楽部第10回クリスマスローズ展寄せ植え等

以下、寄せ植えです♪クリスマスローズが主役の展示会ではここに載せた作品のようにクリスマスローズをメインに、色を合わせた小花やリーフを添える・・・こういう感じがいいなぁと、個人的には思っています。一緒に植えている植物達は多すぎず。土が見えていたっていいと思うんです。この時期にお花がびっしり咲いているのって、嬉しい反面ちょっと不自然じゃないかなと思うので。まぁ、寄せ植えというもの自体、不自然なんだけどね。色々な作り方、考え方があります。自分で作る場合、どういうスタイルが好きなのかなって考えると、作り方が少し見えてくるかもしれません。
a0068151_1815952.jpg

a0068151_18112480.jpg

a0068151_18114328.jpg

a0068151_1817958.jpg

a0068151_1813265.jpg

なぁーんて、珍しく真面目に語ってみたりして(笑)
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-02-21 18:35 | クリスマスローズ

ヘレボルス倶楽部第10回クリスマスローズ展ハイブリッド編2

ハイブリッド第2弾〜♪

コンパクトでシャキッとしててカッコいいダブル。持ち主さんはいつもテキパキ動いてくださってるあの人だった・・・はず。(違ってたらごめん!)
a0068151_8353184.jpg


優しさ満点のクリーム・ピコティ。持ち主さんも優しいです。選ばれるお花はこういう雰囲気のものが多いかな。
a0068151_8351964.jpg


パカッ♪と口を開けてるようなゴールド。
a0068151_835889.jpg


今はこういう姿ですが、後に変化するそうです。どうなるかは・・・会期中にわかるか!?
a0068151_834532.jpg


撮っているうちに薄暗くなってきて。奥に見えるピンクのお花は河津桜でしょうか。植えられているのは椿山荘の敷地です。
a0068151_8354492.jpg

[PR]
# by spiritualmoon | 2011-02-21 08:36 | クリスマスローズ

ヘレボルス倶楽部第10回クリスマスローズ展ハイブリッド編

今回は気になったハイブリッドを中心に。
全体的にチョコレートっぽい色で、花弁(と書いてるけど、正確には顎片)がひらひらしてます。
a0068151_82487.jpg

a0068151_882768.jpg

ただ・・・見てください。
a0068151_851032.jpg

a0068151_8184577.jpg

a0068151_853445.jpg

三つ葉ならぬ三つ花でしたが、以降は普通になっちゃったそうです。残念!?
a0068151_855881.jpg

美しいダブル姉さんたち
a0068151_871351.jpg

a0068151_8135514.jpg

a0068151_8133233.jpg

これは原種編に載せるべきだった!?オドルス・ゴールド
a0068151_8191041.jpg

[PR]
# by spiritualmoon | 2011-02-21 08:23 | クリスマスローズ

ヘレボルス倶楽部第10回クリスマスローズ展も残すところあと1週間!

お待たせしました!?我がヘレボルス倶楽部の展示会の様子です。早いもので、もう会期の半分が過ぎました。初日には未開花株が多かったのですが、今ではだいぶ咲いてきました。(私のはまだだけどね。涙)

まずは原種と原種交配からー

香りの良いオドルス
a0068151_6265026.jpg

香りのあるボッコネイ交配
a0068151_6291112.jpg

デュメトルム交配
a0068151_6321049.jpg

セルビクス
a0068151_6382227.jpg

ボッコネイ
a0068151_6414544.jpg

クロアチクス
a0068151_6433871.jpg

黒っぽいアトロルーベンス
a0068151_6482283.jpg

リップがくっきり出ているフェチダス
a0068151_656916.jpg

巣でピーピー鳴いている鳥のヒナみたいな(笑)デュメトルム
a0068151_764862.jpg

[PR]
# by spiritualmoon | 2011-02-21 07:08 | クリスマスローズ

第9回クリスマスローズの世界展~原種シクラメン・雪割草とともに~

今週は店の定休日に業者向けの講習会があり、都内まで行ってきました。農薬関係の講習と、ゲストの柳生真吾さんの講演を聴くことができて、嬉しかったです。一緒に写真も撮っていただけたし。

さて、サンシャインでの展示会。今年は初日に行ってくることができました。でも当日の朝は風雨が強かったー!ヘレボルス倶楽部の展示会のお手伝いにも行きたかったので、どちらを先にしようかな?と迷いました。最初の予定では先に倶楽部の方、午後にサンシャインだったけど・・・逆にして、前半(お昼前)をサンシャインにしました。

会場に入った途端、混んでる〜!で、結局ゆっくり撮れないし買物もう〜ん、な感じだったため、ざっと流すだけにしました。

入り口付近の寄せ植え。
a0068151_0542973.jpg

a0068151_0544813.jpg

a0068151_055492.jpg

a0068151_0552536.jpg

a0068151_0553949.jpg

とても素敵ですけれど、いいなーと思って初心者が真似をすると管理と維持が大変かも。

a0068151_0555435.jpg

ヨシノ系
a0068151_0561857.jpg

芳香ボッコネイの交配種
a0068151_0564181.jpg

原生地風のコーナー

このへんが精一杯でした。買物も大変そうだったので、ポストカード数枚と多年草を2つ買っただけでした。

今回、雪割草や原種シクラメン等も展示されていて、知り合い数名も買っていたようです。(ニヤリ)
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-02-20 23:30 | クリスマスローズ

ヘレボルス倶楽部第10回クリスマスローズ展

a0068151_11152599.jpg

私が所属しているヘレボルス倶楽部のクリスマスローズ展が昨日スタートしました。第10回の記念すべき展示会ということで、オープニングセレモニーもあったとか。
a0068151_11154781.jpg

その様子は音ノ葉さんのスタッフブログでご覧いただけます♪

冷たい雨が降る中ではありましたが、さすが人気のクリスマスローズのイベントです。私が着いたのは午後2時半頃でしたが、悪天候にも関わらずお客様の姿がぽつぽつと。
a0068151_1131157.jpg

全員身内(会員)かな?なんて思ったけど、実際にはその時会員の多くは裏の方で「株分けの実技」を見学していたのでした。私も途中から見てきましたよ〜。
a0068151_11344660.jpg

秘密の道具を使って手際良く株を分けていく人、それを真剣に見守る人達、そしてさらに真剣に新商品の開発会議を始める数名・・・。いやぁ〜盛り上がった、盛り上がった!(笑)あ、思い出していたらまたアイデアが湧いてきた〜。忘れないようにメモしておかなきゃ!

天気が悪かったのと、まだ蕾の状態のも多かったので・・・あまり撮ってきていません。会期中にあと数回足を運ぶ予定なので、その時に撮ってきますね〜。一応私の出品株だけは撮ってきたのでアップしておきます。これもやっぱりまだ開花してませんけれども。
a0068151_11151056.jpg

クリスマスローズは淡いグリーンのダブル(展示株のタグではセミダブルとなってますが)。左奥の紅葉している葉は原種ツバキのルッチェンシス(香りの良い小さなお花が咲きます)、斑入りのタイムとパステルカラーのアリッサムです。土の表面の緑色は、苔です。クリスマスローズの鉢に生えていたのをそのまま一緒に移しました。(笑)

木の実は、職場で手づくりした時に拾い集めておいたもので、モミジバフウと松ぼっくりかな。木の看板は廃材を利用して作りました♪店の裏の畑に落ちてた枝、チューリップの球根の容器の蓋、ユーカリのはがれた樹皮、風知草。お金かかってないところがいいでしょ?(爆)

a0068151_1116096.jpg

そして、この鉢がね〜。アンティークな陶器みたいに見えるけど、高密度ポリエチレン製でとっても軽いのです。1月に展示会の会場で見つけて、これは良さそうだと思って注文しておいたものです。もちろん、展示株を植え込むのにも使えそうだなーって考えてましたよ♪交通機関を使って展示株を持ち込むのって結構大変なんですよね。重くて・・・。そんな、今までの経験が生きてるかな。使用感が良ければ、自信を持ってお客さんにもお勧めできますし。

ここで昨日の戦利品をご紹介しちゃおうかな。
a0068151_1114348.jpg

a0068151_11142739.jpg

イエローグリーンのピコティ(ダブル)とグリーン(ダブル)です。どちらのタグにも「ON」の文字が。
a0068151_11144881.jpg

「ON」といえば「王・長嶋」ですよね?(爆)

一昨日、展示会前日のお手伝いに飛び入り参加したのですけれど、それに先立ってツイッターで「原種・原種交配・小輪多花」と私向けに呟いていた某N氏が・・・翌日(=展示会初日)から販売される選りすぐりの株達を前に、傍に寄ってきて再び「原種・原種交配・小輪多花」と・・・生ツイート! Σ( ̄ロ ̄|||)あぁ・・・見抜かれ過ぎだわ、私・・・。

そうなんです。展示会前日の販売予定株はこんな風だったんですけども。
a0068151_11161958.jpg

(実際にはこれは販売株のごく一部でした。周りはクリスマスローズ畑状態でしたから。)
この、左側の列の前に立った私は離れられずにいたんです。その時もN氏には「ここから離れられないでいるね〜(笑)。離れられない率90%。」とか嬉しそうに言われちゃってて。ここには、大好きな原種交配やら小輪やらが並んでいて、選びきれないほどでした。「これ、全部ちょうだい♪」なんて言えるマダムだったらいいのに・・・。(まぁ、言ってたとしても販売は翌日からなので買えませんでしたが。)そんな状態だったので、(明日は朝来よう!)と思っていたのに・・・帰りのバスの中で思い出しました。講座がある日だったということを。

それで買物レースに出遅れはしたのですが、結局は候補に入れてた中から2つ買えたのでラッキーでした。このうちのグリーンは、N氏夫人に勧められたものです。N氏本人は予定が入ってて会場にはいなかったから油断してました(笑)。きっと今度会った時には嬉しそうにニヤニヤ笑うんだろうな。くっ。
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-02-13 12:34 | クリスマスローズ

第14回神代植物公園 クリスマスローズ展示会(3)

おはようございます。今日はこれから音ノ葉さんへ、明日から始まるクリスマスローズの展示会の準備を手伝いに行くので、またまた慌ただしく写真だけアップします・・・。
a0068151_8444833.jpg


【ピンクアイス】
a0068151_8451482.jpg

【ヨシノ】
a0068151_8454049.jpg

【リグリクス】(原種)
a0068151_846154.jpg

a0068151_8465062.jpg

a0068151_8463685.jpg

a0068151_8462060.jpg

[PR]
# by spiritualmoon | 2011-02-11 08:50 | クリスマスローズ

第14回神代植物公園 クリスマスローズ展示会(2)

取り急ぎ、受賞作品をアップしますね〜。もし内容が違っていたらお知らせください。

優秀賞。
a0068151_8264234.jpg

a0068151_827018.jpg

美花賞。
a0068151_8381115.jpg

a0068151_837453.jpg

a0068151_839385.jpg

神代植物公園園長賞・最優秀賞。
a0068151_844859.jpg

[PR]
# by spiritualmoon | 2011-02-10 08:45 | クリスマスローズ

第14回神代植物公園 クリスマスローズ展示会(1)

昨晩から雪が降っていた東京。今朝は雨に変わっていたのに、またしばらくの間雪になりました。寒いし、どうしようかなーと迷っていた10時頃、空が明るくなって雪も止みました。やったー!神代に行ってこよう♪

そして着いた大温室では、沢山のクリスマスローズが迎えてくれました。
a0068151_1812423.jpg

a0068151_18122056.jpg

a0068151_1812590.jpg

途中、写真を撮りつつ買物も済ませ、ツイッターをチェックしていると・・・フォロワーさんのお一人、@cotti5151さんも会場に向かっている様子。お会いできたらいいね〜とお話して、到着を待つ間に一旦公園から出て(門のところで再入園希望の旨を伝えると、チケットの半券にスタンプを押してもらえます)、お蕎麦を食べに・・・。それから公園に戻って園内を散策したり、売店を見たりしながら再び大温室へ。しばらくして到着した@cotti5151さんと一緒に、好みのタイプ等についてお喋りしながら見ていったのでした。そのこだわりのお花選びは、とても育て始めたばかりとは思えないほど!ふっふっふ。(←意味不明)とても楽しかったです♪ぜひまたお会いしたいです〜。その時には、欲しいと言ってたお花と出会えてるといいですね。

展示株は全部はとても撮りきれないので、個人的に気になったものだけを撮ってきました。その中でも今日は、お花の「縁」が気になった2種を・・・。
a0068151_18141775.jpg

これ、小豆色っていうかパープルっていうか・・・そういう感じの色なんですが、縁が淡いグリーンでした!そこが気に入ったので、敢えて上から撮ってみました。

a0068151_18135999.jpg

こちらは小輪で、縁が・・・この写真では分かり辛いですけど、小豆色なんですよ。もっと濃く撮れてたら良かったなぁ。こんな原種っぽい、シンプルなお花もいいですよね。
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-02-09 18:16 | クリスマスローズ

咲き始めた寒桜と季節のお買物♪

朝の公園ウォーキング中に見つけました。
a0068151_1801713.jpg

a0068151_17595992.jpg

これは「寒桜」と札に書かれていました。蕾がいっぱいついています。満開になったら綺麗だろうな〜。

さて。この時期の「季節のお買物」といえば・・・クリスマスローズしかありませんよね?(爆)もう今年は買わないと言い始めて○年。未だに公約?が守れたためしがありません。どこかの政党と同じかもしれないけど、私は国民の皆さんにご迷惑はかけていないつもりです。(かけてない・・・よね?)

そして今年も出かけた先は、八王子。大木ナーサリーさんのクリスマスローズを見に行ってきました。大木さんのお花はネット通販もしているのだけど、タイミングが合わなくて欲しいものが買えない〜。特に開花株はね・・・。園芸店にも出ていますが、本当に限られたところのみなのです。でも、今回行ったところは園芸店ではなくて、ギャラリー&ガーデンカフェ。ここのお庭に大木さんのクリスマスローズが並んでいて、買えるんです♪園芸店じゃないところ・・・それもアートのある空間で買える、というところが大木さんらしくて面白いなーと思って、毎年訪ねています。なんて書いてるけど、私自身はアートについてはわかりません。(コーヒーも飲めないし。)ただ、そういうものがある場所とか空気が好きなんですよぉー。日常からちょっと離れるだけで「主婦」から解放されて、「ただの私」になれる気がして。

そんな素敵な場所で、じっくり、ゆったり。贅沢な気分でクリスマスローズを選んできましたよ。
a0068151_18101826.jpg

dd(←ダブルのことです)トルカータス交配。大木さんのお花を見ていつも感じることは、美しいということに加えて面白さがあるなーということです。例えばこのお花でいうと、外側の花弁(正確には顎片)が和紙みたいにしわしわしている感じに見えるところだったり、少しだけフリルだったり、色合いも不思議な感じが。そういう発見の楽しさが味わえるのかなって思っています。

a0068151_18869.jpg

こちらはddデュメトルム交配。たまらなく小さいのよ〜ぅ。ころんとしているところもいいし、花付きもいい♪

a0068151_18104052.jpg

2つ並べてみたよ。色的にもいい組み合わせだったと思うの。幸せいっぱいな気持ちで帰ってきました。冬の園芸店はヒマだから勤務時間減らされてたりもしますが、いいんだい!お誕生日なんだし。(←私のではないけれど。笑)

ところで、先日ちらっと書いた雑誌の取材ですが。今日無事に終わりました。お話したことはもしかしたらちょっとぐらい載るかもしれません。でもね、残念なことに発売日とか読者層とか色々考えたらクリスマスローズのことはお話できなかったのよ〜。(T_T)
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-02-07 19:13 | クリスマスローズ