「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

開花1番乗りは・・・

a0068151_100366.jpg

こちらでした。タグはなく、どこで買ったものだったかも分からなくなってしまいました。まだ植え替えをしていないから、昨シーズン買った株だと思います。でもお花に見覚えがない・・・。500円玉くらいの大きさの小輪ちゃんです。多分この渋さからすると原種交配なのかな?

a0068151_1005160.jpg

これは今期買ったばかりの「パーティードレス×ボッコネイ」。ちょっと前に「音ノ葉」さんでね・・・ (^^ゞえへへ。ついてたタグには香りが無いと書かれていたのだけど、何となくうっすらと爽やかな香りがする気がしたのと、花つきが良かったのとで購入決定♪それと、咲いてきたこの姿!ころんとしたカップ咲きのお花がたまらんっ!o(>_<)o ボッコネイの圧勝っていう感じです。

本当はもっと載せたいところだけど、他のはまだ咲いてこないのよー。毎シーズン焦らされてるけど、今シーズンは特に長い気がする。そんなことない?お花が少なくて寂しいから・・・代わりにこれを。

a0068151_101785.jpg

たまりませんわ、この色。

ところで、展示会の出品株は昨日搬入してきましたよ〜♪12日の展示会スタートまでに咲いてくれることを願って・・・。他の会員さんたちの株も見てきましたが、ほとんどまだ蕾です。でもきっといい具合に咲いてくれるんだな。これの咲いてるところを早く見たいっ!と思うものがいくつもありました。楽しみだな〜♪
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-02-05 10:25 | クリスマスローズ

今年は出すよ〜!

おはようございます。画像とメインの話題が合いませんが・・・お許しを。

画像は今朝ウォーキングに行った時に撮った河津桜の蕾です。  
a0068151_82258.jpg

a0068151_824780.jpg

 大分膨らんできてはいるけれど、まだお花のピンク色は見えてませんね〜。これから開花まで暫くの間チェックを続けたいと思います。

こちらも公園で。
a0068151_83815.jpg

 去年、店でリース等を作っていた時にあちこちで木の実等を拾ってきていたのですが、その中で何の実か分からなかったものが・・・これ!サルスベリの実だということが分かりました〜。分かってみれば、なぁ〜んだ!っていう感じ。(笑)でも、身近にある木でも、全て知っているとは限らないんですね。

 さて、ここでやっと・・・タイトルに書いた「今年出すもの」についてのお話です。今回2年ぶりに「ヘレボルス倶楽部」の展示会に出品することにしました。蕾がなかなか動いてくれないし、どれにしたらいいかなかなか決められなかったのですが。第10回という区切りの展示会だし、倶楽部の代表や会員の方達にツイッターで見つかっちゃったし(笑)、この「流れ」に乗ってみようかなって思いました。入会したばかりの頃は種や苗をいただいたり、オフ会で色々教えていただいたり、お世話になりましたしね。普段は名ばかりの会員ですが、またお世話になります。

 何を出すのか・・・久しぶりの今回もまた、「寄せ植え」でいきたいと思います。そう決めてからもなかなか中身は決められずにいてねぇ。(夏休みの宿題もギリギリまでできないタイプ)先月展示会で注文しておいた鉢がいいタイミングで届いたからこれを使おうかなーと思ったら、その後は割とスムーズに植物が決まって。それからもあれを使ってあーして、こーして・・・と、昨日半日の仕事が終わってから、休憩室(別名「工房」)に籠って作業をしてました。あー、楽しかった♪(作業中が一番楽しかったりする。)展示会が始まったら細かいところまでご紹介しますので、しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-02-04 09:00 | 講座・イベント

色々あった一日

a0068151_1943130.jpg

a0068151_1952272.jpg

 昨日は朝から面白い一日でした。まずは出勤しようと玄関を出たところで。家の前を通り過ぎた女性がくるっと振り返って言いました。「あの・・・しばらく前に○○駅を利用されませんでしたか?」突然だし、知らない人だし、一瞬どうしたらいいの?状態に。すると、「その駅で貴女を見かけた気がしたので。」と。最初は(怪しい・・・。)と疑いそうになったのですが、その駅は講座に通う時に利用していた駅だったので、どういうことかとちょっと好奇心が出てきた私は、いつ頃のことかを尋ねました。そうしたら、時期的にも通ったことがあるではないですか。そう答えると、「やっぱりそうでしたか。」というようなことを言い、それ以上特に何もなく・・・去っていきました。(笑)何だったんだろう?私はその後、職場に着くまでずっとその出来事のことを考えていました。何だったのか?については、その人はただ偶然の出来事にびっくりして聞いてみたくなっただけかもしれないなとも思うのですが、最大の疑問は「彼女は私の何が印象に残っていたのか」ということなんですよ。だって、普通2〜3ヶ月も前に駅で見かけただけの通りすがりの人を覚えてますか?私は覚えてませんよ?それに、たとえ知り合いがいたとしても気づいてないし。(そういうところではぼーっとしていることが多いかも。)それなのに、その人は私を覚えていた。なぜ?その疑問が湧いてくると、すごくそれが気になってしまって・・・。(笑)飛び抜けて美人だったり、背が高くてモデルさん体型だったりするなら分かるけどね。目立ってたとしたら・・・体型?そんなに太ってる?このくらいならまだいるでしょ?(爆)となると・・・
寝ぐせが酷かったとかー!?顔に何かくっついてたとか? Σ( ̄ロ ̄|||)ガーン
こんなに気になるんなら、その人が去る前に理由を聞いておけばよかった・・・。ただ、職場に着いてから先輩のKさんにそのことを話すと、「そういうことがあっても、私は相手の人に聞いたりしないなー。」というお答えが。そう言われてみれば、私も知らない人なのに聞いてみたりはしないなぁ。それでちょっと気持ちが落ち着いたのでした。

 午後になると一本の電話がかかってきて・・・某雑誌の取材が決まったようです。それからは皆でドタバタ・・・。この週末から来週にかけて、ちょっとバタバタが続きそうな気配です。雑誌に掲載されたらここでお知らせ・・・といきたい気もするけど、それは止めておきます。取材を受けるのは店、だから。私は載らないから、探しても無駄よ〜。(誰が探すのか?)

 それ以外にも色々あって・・・閉店まで賑やかでした。(賑やかだったのは約1〜2名かもしれませんが。)

 その日の仕事帰りには、夫の友達(男性)に渡すためのミニブーケの材料を買いに、近くのお花屋さんに行きました。時々覗くことはあっても、買うのは初めてのお店でした。彼の故郷の国花を調べてみたらバラだったので、黄色いバラがあればいいなーと思っていたら、ありました♪それにアネモネとアオモジを合わせて。ところが、レジの店員さんがね・・・輪ゴムで束ねたお花を紙で包もうとするんだけど、なかなかうまくいかない。手つきも怪しい・・・。(笑)もしかして新人店員さんだったのかな?(歳はそんなに若いって感じでもなk・・・げふっ)私も最初の頃はこんな風だったのかな〜とか・・・懐かしくなっちゃいましたよ。あ、そうそう。そのお店に、とってもラブリーな小さいデンドロビウムがありました!色が、アプリコット系で最高に可愛かったですよー。デンドロじゃなくってクリスマスローズだったら即買いしてたのに・・・。品種名を覚えてこようとして失敗しました。なので、次回行った時にまだあったら(そして覚えていられたら)ご紹介したいと思います。

そして肝心のミニブーケですが、こんな感じになりました。
a0068151_1953662.jpg

こんなんですが・・・お花屋さんじゃないから許してね〜。(爆)これっていう葉ものがなかったので、うちのクレマチス「ジングルベル」をちょっと切って使いました。こんな風にも使えるので、葉ものとして使える植物もお家にあると重宝しますよ♪

1枚目と2枚目は、昨日の朝ウォーキング中に撮ったものです。梅が大分咲いていました。河津桜の蕾も大分膨らんできています。
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-02-02 19:02 | その他

大事なのは信頼関係

今日は前半半日の仕事でした。久しぶりに入荷があってちょっと疲れたので(色んな意味で)、気分を変えようとちょっくら寄り道を・・・。

やっぱり品揃えが違うよなぁ〜と思いながら物色。今回は控えめな、それでいて中身の濃い買物をしました。その内容は・・・今回はご想像にお任せするとして。(爆)

レジで会計の時に、店員さんとちょっとお話することができました。(本当はあんなことやこんなこともお話したかったのだけど、でも、結局できなかった・・・。)そのお店の品揃えが違うのは、生産者さんとの信頼関係ができているから・・・ということでした。やっぱりそうなんだよね。お互いの顔を見ながらお話をすることって大事。そこから人と人としての信頼関係が生まれた時、お互いに仕事もし易くなると思う。私自身も仕事の中で感じる時があります。単なる担当者同士という以上に、本音で色々話せる人ができたから。

仕事上のそういう繋がりを大事にしていける人こそ、真のプロだと思う。見せかけや上辺だけではなく、信頼や尊敬に値する人を見抜いて、とことんつき合う。お互いに良い刺激になって、より良いものを送り出すことができるはず。変なプライドや私情が邪魔をして信頼関係が築けずにいるのは、プロとは言えない・・・そう思います。

さて、こちらは私が買ったものではなくて、職場の売場で撮ってきたクリスマスローズです。どんな方が作られたのでしょうね。
a0068151_1771584.jpg

a0068151_177010.jpg

[PR]
# by spiritualmoon | 2011-01-31 18:18 | 花屋→園芸店の仕事

講座ー終わりと始まり

先週、約半年間通ったガーデナー講座(中級・後期)が終了しました。前期から通っていた人達はこれで卒業ですが、私はこの後期から受講したのであと半年残っています。もちろん、引き続き受講したいと思っています。

この最後の授業は、梅の剪定作業をしました。キャンパス内の3本の木を、3つのグループに分かれて剪定。木に登って切る人がいたり、下から「その、左側の枝!」「こっちの枝はどう?」なんて声をかけたり、切られた大きな枝を、蕾つきで持ち帰れそうな枝と、処分する枝とに更に切り分ける人がいたり。私は後者でした。だって・・・私が登ったら(重いから)梅の木が可哀想だもん。最後に先生が手を入れたのですが、先のことを考えて切るんですね。そのへんはもっと経験を積まないと分からないのかなーという気がしました。もっと練習したーい!(笑)ちょうどその直後に近所で剪定をしていたので、気になって気になって。機会があったらぜひまたやってみたいと思います。売れ残っている盆栽で練習してもいいかなぁ?

そんなわけで、最近気になった木を撮ってみました。
a0068151_16232584.jpg

これはユーカリの大木。某公園で撮っていたら、見知らぬおじさんが「この木はこの公園の中で1番幹が太い木なんだよ。」と教えてくれました。堂々としていて、葉が青々としていました。と、上の方にコアラがー!!




・・・なーんてね!いるわけがない。でも、いたらいいな、と思いません?

そしてこれもお気に入りの木、メタセコイアです。先日も載せたのですが、今回はiPhoneで撮ってます。(朝のウォーキング中だったのでカメラは持ってなかった。)
a0068151_1622574.jpg

もし(アルプスの少女)ハイジが見ていたら、「おじいさん、メタセコイアの木が燃えてるぅ〜!」と言いそうな、そんな色をしていました。明日からはデジイチ持参でウォーキングしたいと思います。

ガーデナー講座の終了とともに、新しい講座を受講することになりました。それも2つも。(欲張り過ぎですか?)こちらは両方とも市が主催していて無料。仕事が暇で空いている時間が多いし、ラッキーなことにちょうどその空いている時間に講座があるので、良かった〜。講座の内容は、「撮る」ことに関するものと、「書く」ことに関するもの。前から興味のあったことだったので楽しいんですけれど・・・。早速宿題が出されて、頭を悩ませてます。うーん。
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-01-31 17:04 | 講座・イベント

この空が見たくて

なぜか最近朝早くに目が覚めるんです。朝が苦手で、家族のために毎朝早くに起きている人達を尊敬していたのになぁ。歳のせいか!? Σ( ̄ロ ̄|||)ガーン

な〜んて、本当は歳のせいだとしても、書いているほど気にしてはいなかったりします。こればっかりは仕方ないしね。それに、「今まで苦痛だったことが苦もなくできている」ということが素直に嬉しいんです。最近は「朝活」という言葉もあるようですし。

それでまた公園を歩いてみようかな、と。(前も少し歩いてたんですがいつの間にかやらなくなってました。ダメねぇ。笑)あまり気合いは入れずに、「もし、早起きできて気分が乗ってたら歩いてみよう」ぐらいのゆるさで。6時過ぎ、日の出の少し前から近所の公園のコースを30分ほどですが歩いています。防寒具とiPhone(iPod)は必需品♪

そして今朝、この空を見ることができました♪自然が生み出すグラデーション・・・この色合いがたまらなく好きなのです。
a0068151_7427.jpg


また、今朝は歩きながらふと足元を見ると、メタセコイアの実が落ちていました!そろそろ家に戻らなきゃいけない時間だったので、少しだけ拾ってポケットへ。一日のスタートとしては、良い感じでした。さぁ、今日一日、頑張るぞ〜。
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-01-27 07:34 | その他

デュメトルム?

今日、夫は仕事へ。私は休み。お天気がいいなぁ〜、どうしようかなーなんて、お昼頃までうだうだしていたのですが、よっこらしょ!と立ち上がって行ってきました・・・「音ノ葉」さんへ。本当はもう1つのお店と迷っていたんだけど、そちらは昨日行ったら前回行った時と変わっていなかったから、あまり気乗りしなかったんです。

売場には、沢山のクリスマスローズが入荷していました。有名どころの開花株がほとんどでしたが、クリアな花色に整った形・・・それでいて大分買い易いお値段になっていました。いくつか気になった株もあったんですけどね・・・やっぱり1番気になっちゃうのは原種なんですヨ。それも、もう既に持っている種類なの。(笑)だって・・・微妙に色合いが違っているんだものーっ!

しばらく売場をウロウロして悩みに悩んだ末に選んだのはこちら・・・
a0068151_17501577.jpg

原種のデュメトルムです。選んだポイントはですね・・・デュメは通常グリーンで咲いた時に縁が白抜きになってるんです。でも、この蕾は小豆色のピコティ・・・?デュメなのに?大きさも若干大きいような気もするし、もしかして交雑しているのかな?って具合にすごく気になっちゃったんです。それで連れて帰ることにしました。どんなお花になるか、お楽しみに♪

さて、家を出てくる時に蕾をつけたクリスマスローズの動きをチェックしていたら、少し開き始めているものがありました。
a0068151_1750399.jpg

小輪グリーンssのバイカラー。いくつか蕾がついていますが、寒さのせいか1本しんなりしていました。復活するといいけれど。

a0068151_17505388.jpg

こちらも蕾が見えてきました。「パーティードレス×クロアチクスdd」。

そしておまけ♪キンポウゲ科繋がりで、冬咲きクレマチス「ジングルベル」です。種ができてきたところと・・・
a0068151_17513365.jpg


お花。まだ咲いています♪
a0068151_1751481.jpg

[PR]
# by spiritualmoon | 2011-01-22 17:54 | クリスマスローズ

展示会とお迎えーおとなしめのイエローフラッシュ

昨日は園芸関係の展示会に店の人達と一緒に行ってきました。鉢やその他の資材、苗、庭木等色々注文してきました。中でも個人的に気になったのは、「黒ロウバイ」やノリウツギの園芸品種、黒のペチュニアかなぁ。中でもペチュニアは品薄だったようです。ベルベットみたいな質感で、いい感じだと思いました。もし自分でペチュニアを使うなら、この色を入れたらカッコいいだろうなーと。というか、このくらいの黒さをクリスマスローズで出せたらいいのに〜。(笑)その黒いペチュニアですが、昨日「携帯百景」の方に3種類のうち2種類の画像をアップしておいたので、興味のある方はどうぞ♪→

そんな展示会の疲れがまだ抜けていない今日・・・前半半日の仕事でした。納品分のプランターにパンジーを植えたり、少しだけ入荷した品に値段をつけたりなどしたら、あっという間に帰る時間。明日は休みなので、数日前から迷って・・・置いておいたクリスマスローズを買って帰りました。先週、私のいない日に入荷した開花株の中に1つ、こんな株が。
a0068151_1502214.jpg

a0068151_150130.jpg

(iPhoneで撮影)

黄色にピンクが入っていて、見ようによってはアプリコットイエローって言えなくもない色。そしてお花にメリハリが出るフラッシュ。それも派手な感じではなく、私に似て(笑)控えめな色合い・・・。しばらく置いておいたけど、やっぱり買っちゃった〜。うちにはこの手の色はまだなかったから。これでお値段は普通のシングルと同じです。本当に今シーズンは、マニアじゃない人でも選択の幅が広がるのではないかという予感♪

a0068151_1505345.jpg

ラストは・・・近所で最もよく見える場所で撮ってきた富士山です。電線が残念なんだけどね。(笑)この冬は富士山が見える日が多くて嬉しいです♪
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-01-20 15:45 | クリスマスローズ

桜・・・咲きますように!

a0068151_17502923.jpg

昨日、今日、とセンター入試でしたね。受験生の皆さん、お疲れさまでした。全力出せたかな?私はもう親御さんの方に近いので、どちらかというと受験生よりも親御さんの気持ちに近くなってて、交通機関は大丈夫だろうかとか、忘れ物はしていないだろうかとか、特に身近に受験する子がいるわけでもないのに気になる季節です。

そんな、受験生にお疲れさまの意味を込めて・・・桜です。桜といっても、春に咲く代表的な品種ではないんですけどね。これは前の前の日記に載せた十月桜(夜の部)の昼の顔です。冷たい風が吹いていて手がかじかんでましたけど、何枚か撮った中で一番マシだった写真です。(笑)

実は、この桜を一番にお見せしたい人がいます。今はお身体が辛い状態で、多分お花どころじゃないのだろうなとも思うのだけど・・・何かせずにはいられなくて、大好きな桜を、それも彼女と同じように寒さに負けじと凛と咲く桜を、載せました。(ピンクの色が出てくれてよかった〜。)

ミスチルのライブがsanaeさんに当たりますように!昨日、買物をしていたらミスチルの曲が流れていたので、きっと大丈夫!そんな気がする!(何を根拠に?)だから、sanaeさんも、ご家族の皆さんも、寒いですからお身体を労って・・・大事に過ごしてください。
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-01-16 18:27 | 咲いた、咲いた♪

カピバラさんに会いに

とある情報誌(雑誌だったか、駅に置いてあるパンフレット類だったか?)で、埼玉県(東松山市)にある「こども動物自然公園」に「カピバラ(記事では『カピパラ』ってなってる)温泉」登場!とあったので・・・新しいカメラを持って出かけてきましたよ、大人ひとりで。(笑)

牛とか、ラクダとか・・・大きめな動物達もいたのですが、どちらかというとやっぱり小さめな動物が好きなんだなーって、家に帰って撮った写真を見て思った。(笑)

a0068151_0182593.jpg

プレーリードッグとか、

a0068151_031486.jpg

ワラビーとか、

a0068151_730596.jpg

a0068151_7303875.jpg

コアラとか〜♪目を閉じているコアラの胸元には子コアラがいるのだけど、ちょうどカメラを向けた時に隠れちゃった・・・残念。あ、線が写ってるのが気になると思いますが・・・ガラスで仕切られているので無視してくださいな♪ここで園芸っぽいネタを書いておくと、園内にはコアラの食料になるユーカリを育てているそうです。所々で大木になっているユーカリも見受けられました。お花屋さんや園芸店で売られているユーカリは丸葉の「グニー」という品種が主な感じですが、ここには柳の葉のような細長い品種もありましたよ。結構細葉タイプのユーカリいいな、とも思うのだけど・・・公園で見るだけにしておいた方が良さそうです。

a0068151_0235253.jpg

それから、園内には「ビアトリクス・ポター資料館」というものもありました。ここは公園内にあるものの、すぐそばにある大東文化大学の施設です。ビアトリクス・ポターは日本でも広く知られている「ピーターラビット」の生みの親。折角の機会なので、こちらにも行ってみることにしました。(別途入館料:大人200円・小人100円)物語に登場するマグレガーさんの畑が前面にあり、ピーターの水色の服も見えます。

館内では貴重な初版本や写真、直筆の手紙等が展示されていたり、映像(ポターの生い立ち、ピーターラビットのアニメーション)が流れていたりして、じっくりと見ることができました。これまでは単に「ピーターラビットの作者」という程度しか知らなかったけれど、病気の子どものために書いた手紙に始まって、本を出版しつつ自然を愛する心を持ち続けたポターという人に興味を持ちました。いつか、なるべく近いうちに彼女に関しての本を読んでみたいと思います。

そしてとうとう・・・カピバラさんです!平日で、園内はほとんど私の貸し切りか?と思うくらいに人(公園関係者以外)がいなかったのに、ここだけは人が集まっていました!きっと週末には賑わうんでしょうね。
a0068151_730582.jpg

カピバラさん親子・・・気持ち良さそうに温泉に浸かっていました〜。写真に写ってはいませんが、撮ってる私の周りは人・人・人でした。温泉に入っているのも人だったら・・・変な光景?(笑)カピバラ温泉は午後2時からとなっていて、私はそれを全くチェックしていなかったのに偶然その場所に着いたのが2時過ぎ。ラッキーでした。

電車とバスなら思っていたよりも近いことがわかり、他の季節にもまた来てみたいなーと思いました。同じ沿線にある森林公園にも行ってみたいんだなぁ。
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-01-16 00:18 | お出かけ