園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

無謀にも・・・デジタル一眼を買いました〜

先週のことですが、かねてからの「無謀な」希望通り、デジタル一眼レフカメラなるものを買っちゃいました。「Canon EOS Kiss X4」というカメラです。丁度いい感じで貰った商品券(使用期限:2月末)があり・・・夫を説得し易かった♪一番渋ってた理由はもちろん、「お前に使いこなせるのか?」という疑問。(爆)それに対する私の答えは「うーん。自信は全然ないけど?でも、お花の写真とか素敵に撮れたらいいなーって思う♪」それで最後にはちょっと機種選びに協力してくれたりもして、無事に(いや、実は買いに行ったら値札がなくなっていて、品切れ!?って涙目になったりも)買うことができました。

でもね、レンズのこととか望遠とか広角とか絞りとか・・・ほとんど分からないので、本を見たりしているんだけど・・・なかなか頭に入ってきません。それでも手元にカメラはある。なら、とりあえず撮っちゃえ〜!「オート」という味方がついてるじゃないか♪(笑)

a0068151_2344301.jpg

ということで、寒い朝、公園に行って撮った1枚目がこの写真です。本当の1枚目は室内で撮ってたんだけど、ただシャッター押しましたっていう感じなのと、モデルがおじさん(夫)だったから載せられません〜。話はこの写真の植物に戻りますが・・・霜がついているのがわかりますか?寒い地方の方には当たり前すぎるかと思います。でも、都内でこんな風になるのは滅多にない(例外な地域もあるかも)と思ったので、撮ってみました。

a0068151_23483832.jpg

何となく木の感じが気になって(爆)。お気に入りの景色です。まだろくにマニュアルも読んでなくて、フルオートで撮ってます。

a0068151_2353579.jpg

喫茶店の前を通りかかったら、窓辺に猫がいたのでパチリッ!手すりの曲線も面白いと思って。

a0068151_015782.jpg

これは職場で撮ったミニバラ「グリーンアイス」。ごちゃごちゃしている背景も、コンデジで撮るよりぼやけてくれて凄いなーって思いました。

a0068151_23554154.jpg

ラストは十月桜・・・かな?桜なのは間違いないです。品種名が消えちゃってて確認できませんでしたが、確か十月桜だったはず。写真としてはがっくり・・・ですが、寒さの中でも咲く桜のパワーが埼玉に届きますように!
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-01-15 23:44 | お出かけ

今年の「普通の開花株」が面白い!

年が明けて・・・昨日が仕事始めだった私。おかげさまで今年はゆっくり過ごすことができました。出勤して休憩室から売場に下りたら、(戻ってきたー!)という気持ちになりましたよ。

うちの店に入荷するクリスマスローズは、業者向けの展示会で発注したもの(シーズン中には追加の入荷は無し)も一部あるのですが、大半は市場のセリで仕入れてきたものになります。近年人気があるお花で、色々な園芸関係の雑誌やムックでも紹介されていますが、そういう本で紹介されているようなお花というのは、実は入手が難しかったり、販売されていても高価で「普通に園芸を楽しむ人」にとってはびっくりするような値段だったりしました。そして、うちの店ではまずお目にかかれません。というよりも、他の多くのお店でも難しかったと思います。

ところが今年入荷してきたお花達を見てみると、同じくらいの値段なのに今まで入ってきたものと比べてレベルが高くなっていました!花弁(とは書きますが、実はがく片)の大きさが揃っているとか、まん丸の丸弁が入っていたりとか、地味なレベルアップですけれど。
a0068151_18434127.jpg

この灰紫色の丸弁花は、花付きもとても良いです。

また、こんな可愛いピコティも入っていましたよ♪
a0068151_1843640.jpg

白っぽく写ってますが、もう少し黄色っぽいところにピンクが乗っています。これも結構花付きがいいです。

こういうお花がお手頃価格で買えるようになったんだな〜って嬉しくなりました。今までクリスマスローズが大好きで育ててみたいけど、高すぎて買えないよー!と思っていた方や、小さな苗を買って育てていたら思っていたお花と違うものが咲いちゃった〜という方、ぜひ今シーズンは開花株を見て回ってみてください。面白いお花が今までよりもずっと安く買えるかもしれませんよ?
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-01-11 19:15 | クリスマスローズ

これが1番かな〜?

こんばんは。お正月も終わり、もう仕事が始まった方も多いと思います。そんな中、中途半端にお正月気分の抜けていない私です。 (^^ゞでも、今年(正確には先月)から「あること」を始めて、それが最近の1つの楽しみになっています。それは・・・「ほぼ日手帳」〜!ずっと気にはなっていたけれど、毎年途中で挫折していた手帳への記入。それが、手帳関係の本や雑誌を読んでいるうちに(この手帳なら続くかも?)と買ってみました。予定も記入してますが、それ以上に楽しいのが「毎日の記録」です。手帳本を参考にしながら、出来事やそれについての感想を書いたりしています。文字だけではなくて、写真の切り貼りもしているので、ぱっと見た感じも楽しそうになりました。段々と記憶力が落ちているのを感じるので、手帳には仕事のことも書いてます。手帳の効果か、これまで以上に行動的になった・・・気がしています。年が明けてすぐに、市の公民館で行われる各種講座のうち、2つに申し込んでみました。1つは人数が多い場合には抽選になっちゃうんだけど・・・当たりますように♪

さて、我が家のクリスマスローズたち。少し動きが出てきています。
a0068151_1775336.jpg

これは詳細不明の株。もうすぐ咲きそうな気配。

a0068151_1781575.jpg

こちらはトルカータスのタグはついているものの、デュメダブルでは?という風情のお花。楽しい開花シーズンが近づいてきましたよ〜♪
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-01-05 17:32 | クリスマスローズ

あけましておめでとうございます

a0068151_101162.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は嵐(ジャニーズじゃないよ)のまっただ中で迎えたお正月でしたが、その後救いの天使?(というよりサンタクロースの衣装が似合いそうなんだけど)と出会って状況は良い方に変わっていき、友達や仲間のおかげで年末には(良い一年だったな。)と思えるほどになりました。また、仕事もこれまで以上に心の支えとなっていた年でもありました。プレッシャーを感じた時もあったけれど、ふと考え方が変わった瞬間に心が軽くなって・・・不思議なくらいに前向きになれました。

そこから、仕事の上で何か変わったこと、店のためになること、そして何より私達自身が楽しいことができないか?と思っていることを職場の人達に話すと、同じように思っている人達がいることがわかり・・・そこから動き始めました。

私達が勝手にやることなので、店には負担をかけないようにしつつ可能なことは交渉して助けていただきました。例えば、使う花材は裏の畑や社長宅のもの(生きてるもの、枯れてるもの、落ちてるもの)を戴いたり、仕入れたものを一部使わせていただいたり、など。自分達でも家にあるものや、木の実を集めてきたりもしました。嬉しいことに、社長まで旅行先から松ぼっくり等を拾ってきてくれました!自分で寄せ植えを作る鉢にペイントしたり、クリスマスやお正月用の飾りを作ったり。休み明けに出勤すると新しい作品ができていたり、作り始めているのがわかったりするので、毎日わくわく♪

ある日、お客さんがこんなことを言っているのが聞こえました。「こんなの作れそうじゃない。」って。一瞬むぅ〜っとしましたが、すぐに思い直したんです。作れそうなのは当たり前。だって・・・手づくりなんだから。(笑)私だって園芸関係に限らず(作れそう。)と思うことはありますもの。でもね、作れそうって思っても、じゃあ作るのかというと・・・作らないんだな〜。(爆)

私は、一般の人が作れそうだと思うものでいいと思っています。(こんな、簡単に作れそうなものなのにお金を取るの?)なんて思っちゃう人は、買わなければいいのだから。私達もまだ試験的にやっていることでもあるし、自分達の儲けにはならないので(笑)、ちょっと安いかな?くらいの値段設定にしています。私達の本業は、「植物を売ること」。植物を使って楽しいことができますよ、という提案をしたいのと、「この部分は何でできているの?」なんていう会話のきっかけになったらいいなと思うのです。

このお正月用のリースも、今回出した中の1つです。他の3人のスタッフ達の作品も渋カワで素敵だったんだけど、嬉しいことに売れました♪これだけは先に撮っておいたの♪作れそうでしょ?(笑)今回、年末にいらっしゃったお客さんにこの「手づくり雑貨」のことをお話した時に、「これからも楽しみにしているので、また作ってください。」って言っていただけました。これ、これだよね!お花関係の仕事をしていて何よりも嬉しいのは、お客さんに喜んでもらえること。そのことを久しぶりに思い出しました。
a0068151_101551.jpg

そして、これは4人衆のひとり、Kさん手づくりのもの。ご縁があって、我が家に来ました♪本物の枝、実、葉が使われているんですよ。Kさんの作品を見ていると、物語が浮かんでくる気がします。他の人達の作品も、某所で見ることができます♪
a0068151_11463839.jpg

ラストの画像は季節の寄せ植え。クリスマスローズ(ニゲル)をメインフラワーにしています。

今年はもうちょっと更新頻度を上げていけたらいいなーと思っています。皆さんにとって良い年となりますように。
[PR]
# by spiritualmoon | 2011-01-01 11:51 | 花屋→園芸店の仕事

待ちに待った季節が♪

お久しぶりです。あっという間にクリスマスが終わり、年末モードに入っていますが風邪引いたりしてませんか?私は無理をしない程度に空いている時間を使って、クリスマス用のリースや飾り、お正月用のお飾りを作ったり・・・を楽しんでいました。それ以上に、職場の手づくり大好き仲間たちの作品を見るのが楽しかったりするんですけど♪お正月用の切花も入荷して、今回もまた自動的に切花担当をしている私ですが、久しぶりの仏花やアレンジ作りもいいものだな〜と。

さて、そんないつもの「仕事中心の年末」に突入しているわけですが、「庭」でも季節を感じる動きが見られるようになりましたよ〜。
a0068151_8196100.jpg

あっ、えっと・・・これは・・・開花1番乗りっていうわけではなく、開花株購入1番乗りです・・・。似ているのを持っているのに、ちょっとした違いが気になってつい買ってしまう「アトロルーベンス交配」。写真の色がうまく出ていないのが残念・・・。初めて行った、ちょっと遠方のお店で買いましたが、多分、この株を生産しているナーセリーの方がうちからはずっと近いんじゃないでしょうか。(笑)他の先住のアトロ交配たちも、花芽らしきころっとした芽を出しています。

ここからは、すでに蕾が確認できたものをご紹介しま〜す。
a0068151_8185099.jpg

これはグリーンのダブル。土の表面も苔でグリーンです。(爆)静岡でのオフ会の時に買った、楽しい思い出のある株です。淡い色で、外側がほんのりピンクになるんです。割と花付きがいいので、来シーズンには植え替えをして、いつか大株にしてみたいな。

a0068151_8182477.jpg

タグによれば、「プルート交配」のはず。(このタグが抜けて土の上に転がっていたので、もしかすると別の鉢から落ちたものかも?)まぁ、咲いたら分かります♪渋くて、何とも言えない色・・・になるはず。

a0068151_818589.jpg

これは・・・どんなお花だったか全く分からない・・・です。でも、買った時のままの鉢に植わっているので開花株で買っていると思います。ということは、好みのお花であることは間違いないっていうこと。楽しみに待ちたいと思います♪

他にも咲いてくれそうな株はありますが、まだ花芽確認というところまでは至っていません。年が明けてからのお楽しみに。

ラストはクリスマスローズではなく、最近近所で発見した「富士山が見える場所」から撮った富士山です。
a0068151_8192186.jpg

このあたりでは見えそうで見えないと諦めていたのですが、ほんの少しだけ障害物が途切れているところがあって・・・見えました〜。この立ち位置からちょっとでも動くと、富士山は隠れてしまいます。難しいことも、ちょっと角度を変えて考えてみると見えてくることがありますよね。
[PR]
# by spiritualmoon | 2010-12-27 08:22 | クリスマスローズ

小石川植物園へ

先週の休日、前々から行きたいと思っていた小石川植物園へ初めて行ってきました。ここは東大の教育実習施設で、正式な名前を「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」というそうです。そして、日本で最も古い植物園でもあるそうです。

a0068151_7295641.jpg

a0068151_7344434.jpg

巨大なヒマラヤスギ。これを見たかったの〜♪その存在感は実物を見ないとわからない!

a0068151_7302541.jpg

一部公開されている温室内には、チランジアやラン等が。
a0068151_7311935.jpg

そして棚の隙間から見えているこのお花は・・・何だろう?(こういうのがすぐに気になっちゃうのよねー。)イワタバコ科っぽいんだけど、キリタ?シンニンギア?なんて言ってて全然違ってたらごめんなさ〜い。(笑)

園内は紅葉がちょうど見頃を迎えていましたよ。
a0068151_7313955.jpg

イロハモミジの並木道で。

a0068151_732810.jpg

日本庭園。

a0068151_7385784.jpg

この木は・・・メタセコイヤとは形が違うよなーと思いつつ名札をチェックしたら、ついてなかったような。でも、メタセコイヤに負けず劣らず日を浴びて目立ってました。

この他にもニュートンのリンゴやメンデルのブドウ、何種類もの巨木、針葉樹林、シダ園・・・見所が沢山あり、また、都区内だから園そのものはコンパクトなのだろうと思っていたのですが、広いっ!そして、居心地がいい空間でした。近くに引っ越したいと思うほど好きになりましたよ。

東大の植物園(この小石川植物園と日光植物園)は「Life in Green」プロジェクトに取り組んでいるそうです。私も売店で支援グッズ「東京大学植物園のど飴」を買いました。大学構内の植物が使われているとのこと。プロジェクトの成功と、この植物園内の歴史ある植物達がこれからも残っていくことを願います。
[PR]
# by spiritualmoon | 2010-12-08 01:03 | 未分類

もがいてま〜す

11月に突入してすぐに店のセールが始まり、終わったなーと思ったらじっとしてはいられずに動き回っていました。まぁ、いつもの通りって言えばそうとも言えるけど。

今月は東京国立博物館で 特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」を見てきました。日本史はあまり得意ではなかったけど、ずっと昔のものが今も残されているのだなぁと厳かな気持ちになりました。今回は正倉院の宝物もいくつか見ることができて、その中には生薬の桂心(桂皮。シナモン)が!そういえば漢方系の胃薬には桂皮が入ってます。昔は貴重なお薬として大事に保管されていたんでしょうね。

今月は1回だけどガーデナー講座もあって、レンガワークなど屋外での作業が楽しかったー♪その日は夕方から市場でラッピング講習会もあり。今回の講師は本も出されている方でした。あっという間に綺麗にラッピングされた鉢花たちは、いつものように終了後セリにかけられて・・・うちにもいくつか来ました。肝心のラッピングはまだ自分で試してはいません・・・。(やり方忘れちゃったかも?)

それから、mixiで参加しているコミュのオフ会(ランチ)にも初参加。和食だったのだけど、彩りよく美味しくてお値打ち・・・大満足〜!日頃の鬱憤晴らし(笑)もできたし、自分の暮らしを楽しんでる方達とのお喋りは良い刺激にもなりました。今回は参加できて本当に良かった♪
これまでは時々職場で気の合う人と2人でご飯食べに行ってたんですが、最近仕事のことで色々話をしたり一緒に手づくりも始めた他の2人にも声をかけて、4人でご飯を食べにも行ってきました。実はこの4人は、夏に某園芸店に見学兼ねてのお買物に出かけたメンバーなのです。それ以来、うちの店も素敵にしたいよねってよく話をしていて、まずは「店に負担をかけない」「自分達が楽しむためにやる」ということで、鉢にペイントしてみたり、廃材や畑にある植物を使って手づくりの品を作ったり・・・ということをやっています。私は主に、他の人達が作ったものを見て感動しているばかりだったりして〜。(爆)あ、材料調達係でもあるか。(お休みの日に公園へ行って木の実を拾ったり。)

好きなことを仕事にしている私達ではありますが、趣味とは違って大変な部分が色々あります。自分のモチベーションを上げたり維持するのが難しくなると、つい愚痴っぽくなったりもして。でもそれだけになってしまったら勿体ないなぁと思って・・・もがいていますよ〜。(笑)いつかお客さんにも植物の楽しさをお伝えすることができたら、もがいた甲斐もありますよね。

a0068151_16592947.jpg

これは、モミジバフウの実を探しに出かけた公園で咲いていた皇帝ダリア。青空がお似合いでしょ?

a0068151_16595147.jpg

そしてこれは前回日記に載せたマイクロミニ種のシンニンギアが咲いたところ。苔玉ごと豆盆栽用の鉢に入れて、職場の休憩室に置いてます。下に敷いている葉っぱは多分・・・桜かな?職場の人が綺麗な葉っぱを拾ってきていたのを使わせてもらいました。
[PR]
# by spiritualmoon | 2010-11-28 17:27 | 咲いた、咲いた♪

秋を満喫中♪

やっと秋になったと思ったら、空気の冷たさに冬の予感・・・ぶるぶるっ。でも、短い秋だからこそ大事に、楽しみたいと思うのです。

先週は西へ東へお出かけ三昧でした。まずは、東京都庭園美術館で開かれている「香水瓶の世界」展を観に・・・。(「ぐるっとパス」の期限内に、できるだけ美術館や博物館へ行っておこうというセコい考えもあり。笑)香水そのものにはあまり興味のない私ですが、実は何を隠そう、瓶には心惹かれるんですね〜。小さいけどデザインが凝っていて、子どもの頃から憧れていました。思っていた以上に数多くの香水瓶が展示されていて、中にはお酒?(中身もそっくり)かと思うような大きな瓶や、セミ(笑)がモチーフになってるものもあったりで・・・期待以上に楽しむことができました。香水の歴史も興味深かったです。外に出た時にはもう夕方でしたが、ちょっとだけでもと庭園の方に行ってみると、お庭のメンテナンスをしていました。
a0068151_7323521.jpg

こういう場面を見ると、お手伝いしたくてうずうずしちゃいます・・・。(笑)

木曜日。夏に行った恵泉蓼科ガーデンへ再び行ってきました。季節の変化を感じるために。ガーデナー講座で一緒の人や、初級の時一緒だった人が多かったので、リラックス〜♪東京を出発した時には雨が降っていましたが現地に着いたら曇りで、途中少し降られたもののガーデン見学はできました。秋のガーデンは色が変わっていました。赤・黄・茶・・・と素晴らしい秋色。人によってはもう枯れてるから処分しちゃえば?と思うだろうものも、ある程度の時期まではそのまま。霜がついた姿が美しいのだそうです。そして、夏に行った時には蜂がブンブン飛び回っていたリンデンは、今は蜂もいなくて大分葉を落としていました。その後、食事をした時にそのリンデンやミント等のハーブティーをいただきました。美味しかった〜。帰りにはこんなところに寄りましたよ。
a0068151_7324838.jpg

野菜とか地元ならではの加工食品等が色々。植物もありましたよ。リンゴを試食したら甘くて美味しかったです。荷物を増やしたくなかったけど・・・大文字草を買ってしまいました。(笑)

金曜日にはガーデナー講座へ行って、後半はのこぎりで木を切りましたー。(爆)意外と切れなくて・・・うちは祖父と義父が大工だったというのに・・・二人とも、天国で「ヘタクソ〜!」と笑ってたんじゃないかな。いいも〜ん。

本当は土曜日にもお出かけの予定があったんですが、この日までにひいていた風邪が悪化しそうだったので中止に。代わりに家で庭仕事してました。小さな小さな苔玉にしているシンニンギア・ケアフリーレギナに初めて蕾が♪
a0068151_7242515.jpg


これはちょっと前に作ったカラーリーフの寄せ集め植え。
a0068151_7241182.jpg


冬咲きクレマチスのジングルベルは今年も蕾を沢山つけてくれました。むふふ。
a0068151_7235224.jpg


昨日も庭仕事の続きで、クリスマスローズの植え替えや施肥、空き鉢の片付け、鉢の移動等を半日やっていました。だからなのか?夕方から雨が。(笑)いや、予報でも雨と言ってたので、それを見込んで植え替え後の水やりは控えめにしておきました。いい感じで降ってくれて良かった!
[PR]
# by spiritualmoon | 2010-10-25 08:32 | 講座・イベント

シーズン突入!

やっと涼しくなってきたかなーと感じられる今日この頃。秋の園芸シーズンのスタートです。仕事もぼちぼち忙しくなってきました。やっと色々な苗が入荷するようになり、寄せ植えコーナーも衣替えです。

ミニバラ「グリーンアイス」メインで、コプロスマ、アイビー、カレックス、ヒューケラの寄せ植えを作りました。
a0068151_836410.jpg


この色の感じが気に入って、自分用にも作りました。アイビーとヒューケラは入れなかったけど。
a0068151_8355066.jpg


そして、原種シクラメン「ミラベル」が咲き出しました。
a0068151_83524100.jpg


先月はこんな感じでした。
a0068151_835918.jpg


そして、クリスマスローズの黒系ダブル。無事に酷暑を乗り越えました。
a0068151_8353761.jpg

[PR]
# by spiritualmoon | 2010-10-13 08:37 | クリスマスローズ

【9月】多肉漬け

先月から今月にかけては「多肉植物強化月間」となっております。(えっ?)

こんなのとか、
a0068151_8215441.jpg

こんなの。
a0068151_8213686.jpg

そしてこんなのも仲間入り〜♪他に、別の植物のイベントに行った際、Twitterで知り合った多肉の先輩方からお土産としていただいたものや、神代に行って買ったものなども。多肉って奥が深いなー。
a0068151_8212125.jpg


そういえば、ミセバヤも多肉っちゃあ多肉?
a0068151_821575.jpg

[PR]
# by spiritualmoon | 2010-10-13 08:23 | 多肉植物