人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

庭のお花に癒される〜

カーネーションと野菜苗に囲まれた日々を過ごしています。昨日は足がだるいな〜と感じていたけれど、お姉さん(=年上のスタッフ)たちも身体的に辛くなってる中でも頑張っているので、へばってはいられません。本当に、毎年この時期は泣きべそかきたくなるほど(笑)・・・です。特にレジで野菜苗の見分けがつかない時には泣きたくなります。(これはメロンか?かぼちゃか?)とかね。あとは、何の野菜かは頭の中では分かってるのに、名前をど忘れしちゃって「えっと・・・アレよ、アレ!」っていうのもあります(爆)。その点は野菜苗の名前を知っているベテランスタッフたちは大丈夫なんですけど、他のことを忘れてしまうことはあるんですよね〜。今やろうとしていたこととか、指示しようと思ってたこととか、そういうことを。でも、それを笑いに転換して少しでも疲れを忘れたいなーって。

職場ではそんなドタバタ状態なので、束の間ではありますが我が家の「庭」を眺める時間が楽しみです。最近は、種から育てた「忘れな草」(秋からの講座の宿題で配られたもの)が咲き始めました。
庭のお花に癒される〜_a0068151_757437.jpg

お店で売ってるボリュームのある株とは違うけれど、時間をかけて育てたという充実感があります。

こちらは「オーニソガラム・ヌタンス」(ガラスの花)。
庭のお花に癒される〜_a0068151_7572047.jpg

見本市に行った時に注文したもので、自分が欲しかったの〜。うちのもやっと咲き始めました。日照条件が悪くても、沢山蕾もついてます。やったー!でも、店では地味なせいかあまり動きがなく、残念な感じに。これを使って可愛い寄せ植えでも作れたらいいのだけど・・・今日できるかなぁ。

今週の金曜日には社長と一緒に母の日向けの切花を仕入れに市場まで行くことになりました。(本当は休みだったんだけど・・・休みたいけど・・・市場へ行けるならいいかな♪)普段は切花を置かないので、売り切れるくらいの量を考えてます。あぁ、でもきっとあれもいい、これもいいってなるんだろうな。
by spiritualmoon | 2010-05-05 08:54 | 咲いた、咲いた♪