人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

今年は出すよ〜!

おはようございます。画像とメインの話題が合いませんが・・・お許しを。

画像は今朝ウォーキングに行った時に撮った河津桜の蕾です。  
今年は出すよ〜!_a0068151_82258.jpg

今年は出すよ〜!_a0068151_824780.jpg

 大分膨らんできてはいるけれど、まだお花のピンク色は見えてませんね〜。これから開花まで暫くの間チェックを続けたいと思います。

こちらも公園で。
今年は出すよ〜!_a0068151_83815.jpg

 去年、店でリース等を作っていた時にあちこちで木の実等を拾ってきていたのですが、その中で何の実か分からなかったものが・・・これ!サルスベリの実だということが分かりました〜。分かってみれば、なぁ〜んだ!っていう感じ。(笑)でも、身近にある木でも、全て知っているとは限らないんですね。

 さて、ここでやっと・・・タイトルに書いた「今年出すもの」についてのお話です。今回2年ぶりに「ヘレボルス倶楽部」の展示会に出品することにしました。蕾がなかなか動いてくれないし、どれにしたらいいかなかなか決められなかったのですが。第10回という区切りの展示会だし、倶楽部の代表や会員の方達にツイッターで見つかっちゃったし(笑)、この「流れ」に乗ってみようかなって思いました。入会したばかりの頃は種や苗をいただいたり、オフ会で色々教えていただいたり、お世話になりましたしね。普段は名ばかりの会員ですが、またお世話になります。

 何を出すのか・・・久しぶりの今回もまた、「寄せ植え」でいきたいと思います。そう決めてからもなかなか中身は決められずにいてねぇ。(夏休みの宿題もギリギリまでできないタイプ)先月展示会で注文しておいた鉢がいいタイミングで届いたからこれを使おうかなーと思ったら、その後は割とスムーズに植物が決まって。それからもあれを使ってあーして、こーして・・・と、昨日半日の仕事が終わってから、休憩室(別名「工房」)に籠って作業をしてました。あー、楽しかった♪(作業中が一番楽しかったりする。)展示会が始まったら細かいところまでご紹介しますので、しばらくお待ちくださいませ。
by spiritualmoon | 2011-02-04 09:00 | 講座・イベント