人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

美味しい野菜に見える・・・ガール葉

美味しい野菜に見える・・・ガール葉_a0068151_23301277.jpg

美味しい野菜に見える・・・ガール葉_a0068151_23304978.jpg


セントポーリアのピーターソンズ・ララバイ。買った時についていた蕾が開き始めました。私がセントポーリアを始めた頃には見かけることがあったけれど、それ以降はなかなかお目にかかれなかったように思います。今回お店で見た時に思わず手が伸びてしまったのは、懐かしさから・・・?このお花が好きな点は、開ききらないような形(カップ咲き?)で咲くことです。葉の大きさに対して、お花が大きすぎないところも好き♪

そして、特徴のあるこの葉は・・・ガール葉です。ちょっと肉厚で硬めのこのタイプの葉は、昔から葉野菜に見えて仕方ありませんでした。茹でてお醤油をかけたり、炒めものに入れたら美味しそう。さっと茹でてマヨネーズをつけるのもいいかも。そんなことをつい、考えちゃいます。
by spiritualmoon | 2005-12-05 23:29 | 咲いた、咲いた♪