人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

花盛り〜♪

ずっと仕事でバタバタしていて、うちの植物たちはほとんど放ったらかしでしたが、幸いにも彼らにとっては恵みの雨が降ってくれたりしたため、すくすくと成長しお花を咲かせてくれてます。
花盛り〜♪_a0068151_111535100.jpg

一昨年購入し、昨年は咲かなかった「八重咲きコデマリ」(5月7日撮影)。今年は無事に咲いてくれました。お花の重さで枝がしなる姿が優しくて好き。今は満開のところに連日の雨で散ってきました。

花盛り〜♪_a0068151_11222195.jpg

花盛り〜♪_a0068151_11225965.jpg

これは今週の月曜日と火曜日に撮った「エレモフィラ・ニベア」(ホワイトツリー)。一緒に植えてあるミニバラの「クラウディア」は蕾をつけているけれど、まだ咲かず・・・。この寄せ植えを作った直後の画像はこちら

同じ火曜日。お花たちを観察していたら、「レモンタイム」に白いモノが・・・!と思ったらお花でした。
花盛り〜♪_a0068151_11343357.jpg

すっきりした、小さなお花です。いつの間にか咲いていたっていう感じ。(笑)こういう発見も楽しいですよね♪

ここからは昨日(19日)に撮った画像です。
花盛り〜♪_a0068151_1139191.jpg

うちでは咲いたことのなかった(=咲く前になぜか枯れる)「ユリオプスデージー」が最近になって調子良くなり、咲き始めました。半ば諦め気味で放置してたのに・・・。左下にちろっと見えてるのは一緒に植わっている「ビオラ」と「ガーデンシクラメン」です。「ガーデンシクラメン」はこの冬の寒さで葉っぱが傷んでしまい、ほぼ全滅状態なのにガンガン咲いてます。何という逞しさ!すぴ家のお花はこのくらい強くないとやっていけません。(^ ^;

暖かくなったらすごい勢いで大きくなったのがコレ。「ヒューケラ・パレスパープル」です。
花盛り〜♪_a0068151_11455114.jpg

1枚の葉の大きさが私の手のひらほどにまでなってます。こんなに大きくなるとは思ってなかったので、とても驚いてます。これも寄せ植えになっているのですが、作った時の画像はこちらです。このうち今残っているのは、ビオラとこのヒューケラだけ・・・。それも、どちらもコンテナの中で勢力争いをしているように広がってます。

そして「エゴノキ」も咲き始めました〜♪
花盛り〜♪_a0068151_11551120.jpg

ちょうど昨年の今頃、「国際バラとガーデニングショウ」で見て気に入り購入。その後植え付けもせず水を切らして枯らしてしまい、再度購入したものです。冬の間に大きめのコンテナに植えておいたので、今度は大丈夫でした。これの根元、3月にはこんな感じでした。
花盛り〜♪_a0068151_11591698.jpg

花盛り〜♪_a0068151_11594784.jpg

スイセンの「ティタティタ」、クリスマスローズの「リビダス」、「シラー・シビリカ」が咲きました。(この頃の「エゴノキ」は枯れ木状態)

昨日は「青花シラン」に蕾を発見!これも昨年はお花を見られなかったので、すごく楽しみにしています。
by spiritualmoon | 2006-05-20 12:04 | 咲いた、咲いた♪