人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

いただいたお花&近況報告

いただいたお花&近況報告_a0068151_10133226.jpg

またまた随分間隔が空いてしまいました・・・。
その間には色々な事がありました。家族(妹)の問題、職場の問題、などなど。そのうち家族の方は落ち着いたようです。職場の問題は考えてばかりいてもテンションが下がるばかりだったので、休みの日にはあちこち出歩いてました〜。以前からぜひ行ってみたいと思っていた、憧れの園芸店へ出かけたり、植物関係の某オフ会に参加したり、夫とは好きな音楽を聴きに行ったり、お祭りに出かけたり・・・。そういうことを楽しみながらも、常に頭から離れないのは仕事のことだったりして。

職場の方は大分良くなったかな?とは思うものの、最も身近な上司とは根本的に考え方が合わないなぁ・・・という思いが強くなる一方です。考え方が合わないだけではなく、私が相手を人としてあまり信用しきれていない(それなりの理由があって)ことも大きいかも。お花が好きでお店に来るお客さんの気持ちがわかっていないような気がします。なんて、職歴2年の私が言うのは生意気かもしれませんが・・・。

さて、話題を変えましょうね。
私はお客さんから時々お花(苗や種)をいただくことがあります。よくお花のことでお喋りしている方たちで、「増えすぎちゃったから、よかったらあげるよ。」という感じです。今回の画像はその中から今咲いているものを選びました。1枚目は「ハゼラン」です。午後3時頃になると咲くので、別名「三時草」とも呼ばれているそうです。これは去年種をいただいてたものを、春に蒔きました。これをくださった方から「3時頃に咲くお花があるのよ。」と伺い、興味を持ったところ「種が沢山採れたから・・・。」と後で持ってきてくださいました。花芽らしきものが見えた頃、その方がいらした時に見ていただこうと器ごとお店に持っていったんです。ピンクの蕾が見えると、一緒に喜んでくださいました。とても小さくて可愛らしいお花です。7号ぐらいの大きさの器に5株植えていたら段々窮屈になってきたので、お店のパートさんやこのお花に目を留めたお花好きの常連さんにも里親になっていただきましたよ♪

いただいたお花&近況報告_a0068151_1014185.jpg

2枚目の画像は、別のお客さんからいただいたお花です。これも小さなお花(1cm強?)で、6月頃から次々に咲いてくれてます。でも、残念な事に名前がわかりません。葉は細長く15cm程度で、若干アッツ桜の葉のように毛羽立った感じです。くださった方のお話によれば、なかなか大きくならない(=株が充実してこない)そうです。どなたか名前がわかる方、いらっしゃったら教えてくださいませ。m(_ _)m

他にも種蒔きをしたり、株分けをしたり、お花が咲いたり、寄せ植えを作ったり・・・細々とですがやっています。順次アップしていけたらいいな、と思っています。
by spiritualmoon | 2006-09-06 11:57 | 花屋→園芸店の仕事