人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

無事に年越し♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて。昨年末は強風と寒気に悩まされつつも晴天に恵まれて、なんとか無事に仕事を終える事ができました。繁忙期前の心配事は、私を含めた全員が経験不足なこと。でも、これまでのことを思い出しながらもうひとりのパートさん(Mさん)に伝え、一緒に商品と人員の配置や役割分担を考えてやってみました。私はほとんどずっと仏花やお正月用束を作ったり、商品の減り具合をチェックしたり、と裏方仕事を。(人手が足りない時だけ接客もしました。)販売の経験が長いMさんは売ることにかけては私よりもずっと上手なので、ほとんどお任せで。アルバイトの2人も寒い中で頑張ってくれました。忙しいけれど、1人で仕事をしている普段に比べて楽しいんですよね。だから、疲れてきても(皆だって疲れているんだ。)と踏ん張れるし。なかなか頑張れたのではないかと思ってます。

ただ、今回お花のことでは苦労しました。お願いしていたお花(お正月にはこれも欲しいよねと思うもの)が入らなかったり、入ったお花に問題があって仕事のやり直しをしなければならなくなったりで、溜まっていた不満が再び爆発〜!でも、後半になって(それについても「来るのが遅い!」と内輪でブーブー言ってたりして)問題の無いお花が入ってきたので、大分機嫌も直りました。(花屋としての腕は未熟なくせに、プライドだけはいっちょまえですみませんです。)

そして急いでそれまで作れなかった束を作りはじめたのですが、前の年に都区内某所で売って好評だったバラを入れた束を作ったところ、Mさんから「バラはあまり人気ないみたい。」と言われて・・・ちょっと凹みました。う〜ん。やっぱり土地が違えば売れ筋も・・・なんですね。でも、もしかしたら買ってくれる人もいるかもしれないと思って、懲りずに作って出しましたが。(笑)

昨年は色々あって、また悩みも尽きなかった年でしたが、なんとか仕事を続けてくることができました。今年は資格取得を目指してみたいなーと思っています。(状況によってはできないかもしれないけど。)

いつも、このつたない日記を読みに来てくださる皆さんにとって、よい一年となりますように。
by spiritualmoon | 2007-01-01 15:15 | 花屋→園芸店の仕事