人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

ズルをした発芽確認でさらにテンション上がる!

このところ、あちこちで種を蒔いたヘレボルスの発芽報告が聞こえています。私もいろいろな方から種をいただき、昨夏初めての種蒔きに挑戦したのですが、全く変化無し。毎日気になって仕方なくなり、ついに荒っぽい方法で確認してみることにしました。種を蒔いてある鉢の1つをそっとひっくり返してみたんです。すると、ちょうど覆土した部分だけこぼれた感じになり、鉢を見てみると・・・
ズルをした発芽確認でさらにテンション上がる!_a0068151_8115869.jpg

芽が出てた〜!(白い、くねっとしたものが見えますか?虫じゃないですよ。しばらくじーっと見てましたが動きませんでしたから。)

この状態で3つの芽を確認することができました。全部で5つ蒔いたのだけど、これ以上いじりたくなかったし3つでも充分だと思ったので、デジカメでこれを撮った後元に戻しました。きっと他の鉢の土の中でも育っているはず♪ふっふっふー。

その後気分が盛り上がってきてしまい、仕事が終わってから近くの園芸店とホームセンターをはしご・・・。交替で出勤してきたMさんに「元気だねー。」と半分呆れたような口調で言われましたが。

昨年のうちに野田園芸さんの白ポット苗を買ったお店に行ってみると、まだ沢山あった上に値下げ中!で、唯一お花が咲いていた株を買うことに・・・。
ズルをした発芽確認でさらにテンション上がる!_a0068151_8484127.jpg

ズルをした発芽確認でさらにテンション上がる!_a0068151_8491934.jpg

一応ダブルっぽいものの、ビミョーな感じです。ただ、もうすぐ咲きそうな蕾でも人差し指と比べてこんなに小さいので、そこが可愛いな〜と思ってしまいました。

と、ここまでは昨日の話。そして今日もまた買ってしまいました・・・。
ズルをした発芽確認でさらにテンション上がる!_a0068151_8502032.jpg

色々迷って(もうちょっとハッキリした色合いがいいかなーとか)1度は棚に戻したりもしたんですけれど、これも小輪だったのと蕾がまん丸でとても可愛かったので・・・。色については、環境が違えば変わってくる可能性もありますし。

こんな感じでテンション上がりっぱなしですが、これから職場にも開花株が来るでしょうし、来月は展示会もあるんですよねぇ・・・。
そうそう。職場では私がヘレボへレボとうるさいからか、Mさんも影響を受けてます。ダブルファンタジーは昨年中に買ってるし、先日入荷したリビダスの小苗も。(花芽が上がってきそうなのを選んであげました♪)ふっふっふ。
by spiritualmoon | 2007-01-10 22:02 | クリスマスローズ