人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

続々と発芽!そして初開花株も♪

今日、種蒔きコーナーをチェックしたら、新たな発芽を発見しました〜♪
続々と発芽!そして初開花株も♪_a0068151_22565797.jpg

これは1月10日の日記に載せたものとは別ですが、くださったのは同じ人です。鉢の中に2つの芽が見えていて、奥のは種の殻が取れてない状態。手前はグリーンの双葉が見えているけれど、隅っこの方に・・・。(もうちょっと我慢しててね。)他にも数鉢から発芽していました♪どれもこだわりが感じられる種ばかり。私みたいな初心者がいただいちゃって、すみません・・・っていうくらいの。だから、芽が出るまでは本当にドキドキハラハラでした。とりあえずちょっと安心してますが、これからが勝負!種をくださった皆さん、本当にありがとうございました。頑張って咲かせたいと思います。

他のヘレボルスたちは・・・といいますと、開花までは程遠いチビちゃんたちもあれば、(もしかして・・・咲く?)というのもあります。その、咲くかも!?な株をご紹介♪
続々と発芽!そして初開花株も♪_a0068151_23255713.jpg

これは、去年ナーセリーで買った苗。札には「ピコティ ジュニア(実生)」と書かれています。まだお花は見ていません。親がピコティっていうことなのかな?それの実生ということだったら、ピコティにはならない可能性もあるっていうこと?う〜ん。もっとこの株について聞いておけばよかったです。まぁ、もうちょっとで分かりそうだからいいけど。

続々と発芽!そして初開花株も♪_a0068151_23572329.jpg

これも初開花なるか!?という株で、2年前(か、3年前)に通販で買ったものです。記憶に間違いがなければ、高杉種苗さんの。札には「ダブル×ダブル紫」と書かれているけれど、今シーズン買った高杉さんの株についていた札と書き方が違う(英語?で書いてある)から、もしかしたら全く違うかもしれません。(札には、後ですぐわかるように自分専用の情報を書き加えておいた方がいいかもな〜と思いました。)

続々と発芽!そして初開花株も♪_a0068151_075310.jpg

そしてこれは、1枚目の画像の種と同じ人からいただいたセミダブルです。(いただいてばっかりでスミマセン・・・。)株分けをしたものということだったので、咲くのは来シーズン以降になるかな〜と思っていたのですが、何となく咲きそうな予感♪我が家初のセミ、頑張ってね〜!

ところで、開花株が出回る時期になってきたせいか、最近職場でもヘレボをチェックするお客さんが増えてきています。うちはまだ開花株が来てないんですけど。(T_T)
一昨日だったか、「黒はないですか?」というお客さんがいらっしゃいました。(あったら私が欲しいよ〜。)と思いながら、「欲しい方は多いんですけど、なかなかないですねぇ。」などと答えつつ、しばしヘレボ談義を楽しみました。でも、どうやら一般的なガーデンハイブリッドの小苗くらいの価格で黒の苗を探していらっしゃるようで。(そんなのがあったら自分で買っちゃいますってば〜!)

また、別のお客さんは価格についてある程度ご存知でしたが、知っているからといって高い苗が買えるわけでもなく・・・。「私みたいな普通の主婦には手が出ないわ〜。枯らしちゃうかもしれないんだし。」と寂しそうにおっしゃってました。本当にそうなんですよね。買いやすい価格のダブルやセミダブルが登場したら、もっとヘレボファンが増えると思います。
by spiritualmoon | 2007-01-26 00:52 | クリスマスローズ