人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

ヘレボルス三昧な日々(2)

月が変わってしまいましたが・・・。(^^ゞ
2月25日のこと。この日はヘレボ好きさんたちと某ナーサリーへ行きました。(オフ会とも呼びます。)うちからはちと遠いので、早起きをして新幹線で向かいます。我が家では遠距離の移動をほとんどしない(単身赴任ナシ、出張滅多にナシ、夫が出不精で旅ナシ、実家は近場)ため、私にとっては新幹線に乗るだけでも大きなイベントです。(笑)乗り物に乗って、車窓から景色を見るのが子どもの頃から大好きだったりします。

この日はよく晴れていたので、(富士山が見えるかな?)と右側の席を確保。そろそろ見えるかな〜?と思っていたら、遠くの方に小さく見えてきましたー!ハッキリと頂上まで♪ワクワクしながら、富士山がもっと大きく見えるようになるのを待ちます。そして、この辺が良さそうだぞ〜。ハイ、ポーズ!パチリ!
ヘレボルス三昧な日々(2)_a0068151_1593670.jpg

なんと、ものの見事に建物の陰に隠れてしまいましたよ。orz

気を取り直してもう1枚。
ヘレボルス三昧な日々(2)_a0068151_1595889.jpg

今度は大丈夫でした。(ほっ)
富士山も昔から好きなのですが、最近ではなかなか見られず。今回久しぶりに見ることができました。

さて、新幹線は目的地に到着。うちの方よりは暖かいはず・・・と思っていたのに、寒かった〜!雨降りじゃないのはよかったけど。誰も見えなかったので、幹事さんに電話。話しながら移動してたら幹事さんを発見!その後他の人たちも見えて、いざ目的地へ!

ナーサリーへは去年に続いて2回目の訪問です。やっぱり広いなーときょろきょろしていると、早速皆さん各自お宝探しに・・・。今年は蕾買いができないとのことなので、開花株を見ていくんだけど、どうしても非売品のお花に目が吸い寄せられました。あぁ、買えないなんて〜!(涙)

販売している株の中には、一目惚れした!っていうほどのお花が見つからず。良さそうだな〜と思っても、開花してないからダメだし・・・。何度か温室内をぐるぐる回ってみたけれど、やっぱり欲しいのはありませんでした。非売品の中にはあったけど。(くどい?)でも、せっかく新幹線で出かけてきたのだからと、アトロルーベンス(原種)の葉色が違うのを2株と、スリット鉢を買いました。ちゃんと、アトロのお花が咲くといいなぁ〜。

その後お昼ご飯を食べ、近くにあったお花屋さんへも行きました。そこでもヘレボをチェック!ですが、買ったのはコレ。
ヘレボルス三昧な日々(2)_a0068151_15103986.jpg

ピンクのタイツリソウ(ケマンソウ)です。白いのや、もっと濃い色のお花は見たことがあるかなぁ。この色は多分初めて見たと思います。ピンクでハート型しているお花・・・可愛いっ!何かと寄せ植えに使えたらいいな。

それからまた移動してお茶を飲みに。いろんなお話をしたけれど、楽しかった〜!普段ネットでお喋りしているそのまんまっていう感じで、和やかムード。買物はアレでしたが、皆と会ってお喋りできたので、本当に行ってよかった〜!今回お会いできなかった人たちとも、これから機会があったらぜひお会いしてみたいなぁーと思います。日帰り可能な範囲なら行きますので。(^_^)

ヘレボルス三昧な日々(2)_a0068151_15111821.jpg

ヘレボ三昧・・・っていうタイトルなのに画像が全然ヘレボじゃないのは寂しいので、1枚載せます。すでに何度か登場している我が家のチベタヌスの現在の姿です。少し蕾が開いてきているから、もうちょっと待てば・・・♪
by spiritualmoon | 2007-03-02 15:07 | 講座・イベント