人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

母の日と花壇のメンテナンス

母の日仕事、無事に終わりました。応援していてくれた皆さん、ありがとう〜♪そして、花屋の皆さん、短期アルバイトや派遣の皆さん、お疲れさまでした。疲れたけど、楽しかったです。でも、昨日出勤したら店長が「明日本部の人が来てくれるから、休んでいいよ。」と言ってくれたので、甘えさせてもらっちゃった〜。昨日は気が抜けてぼーっとしていて、やることはいっぱいある上に(切花の入荷日)、「母の日に遅れちゃってごめんね」のお客さんたちも多かったから、身体も頭もついていかず・・・店長、ごめんなさい。

話は遡って先週の金曜日。母の日前の最後の休みだったから、家でのんびり過ごす(=体力温存)つもりでいたのですが。GA東京の方から、私が参加させていただくことになっている花壇メンテナンスの打ち合わせがあると連絡をいただいたので、急遽出かけることになりました。

母の日と花壇のメンテナンス_a0068151_2015773.jpg

花壇を目指して歩いていると、その日のメンテナンス当番の方達がいました。幕張でお会いした方もいて、よかった〜♪

花壇は後ろに3つのマーガレットのかたまりが見えている部分で、手前のラベンダーは含まれません。(単にラベンダーが好きだから撮っただけなのよ〜♪)

母の日と花壇のメンテナンス_a0068151_2017544.jpg

そのラベンダーを、別の方向から撮ったのがこちら(多分)。よく育っていました。こんな風に公園のあちこちにラベンダーが。バラも結構ありました。なのに撮ってないって・・・?ほとんど蕾だったからね。(^^ゞ

母の日と花壇のメンテナンス_a0068151_20153668.jpg

もう1つの花壇。両方とも串団子みたいな形をした花壇で、そこをGA東京のメンバーが定期的にメンテナンスしています。私もこれから参加するが楽しみです。別のグループは同じ公園内の他の施設のお花のメンテナンスをしたり、ハンギングバスケットを作ったりもしています。

母の日と花壇のメンテナンス_a0068151_20155920.jpg

真ん中のお団子の部分には、ヘレボルスも植えられていましたよ〜。(咲いているのはスーパーチュニア)

打ち合わせが終わって解散すると、私は何人かの人達と公園を散策しながら駅を目指しました。すると、通り道にあったボックス型の花壇?に可哀想な姿のマリーゴールドが・・・。すぐに先輩GAの方達が花殻摘みを開始。私達新人も続きます。するとあっという間に綺麗になりました〜♪

母の日と花壇のメンテナンス_a0068151_20163727.jpg

それから、木の上でお昼寝中の猫を発見!残念ながら顔は後ろを向いてしまってますが・・・。(私が騒いだからか!?)

母の日仕事を前に緊張気味だったけれど、この日公園に行って色々な植物や猫たちを見たり、花屋以外でお花と関わっている人達とお話することができて、いい気分転換になりました。これからのメンテナンス、頑張ります!
by spiritualmoon | 2008-05-14 06:01 | グリーンアドバイザー