人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

秋の園芸シーズン

でも、我が家では今山アジサイが咲いてます。ほらっ!

秋の園芸シーズン_a0068151_19545844.jpg

この山アジサイは、咲き終わりそうで値引きされてたのを買ったもの。その時のお花は、秋色アジサイのように色が変化し、その後切ったのだけど、それから蕾らしきものが見えてきたな〜と思っていたら、今頃咲いてきたんです。これも狂い咲きなんでしょうか?(笑)

さて。園芸店での仕事が始まって2週間が過ぎました。大分仕事の流れがわかってきて、ほとんどの店員さんたちの顔と名前も一致してきました。まだ完璧じゃないけど。一昨日は、私と同時期に入った人と初めて一緒に仕事をしました。すると、その人に「前から働いている人だと思ってた。」というようなことを言われたんです。なぜ?と思って聞いてみると、彼女が履歴書を持ってきた時に私はレジにいたのを覚えてて、その時既に風景にとけ込んでいたそうです。(爆)その日は私の初出勤だったはずなんですが〜。

でも、言われてみて気づいたのですが、実際自分でもリラックスして仕事できてるな〜と感じます。花屋にいた時は結構気を張ってたかも。(そうは見えてなかったかもしれないけどね。)今緊張するのは、お客さんに植木のことで質問される時ぐらいでしょうか?まぁ、店はグリーンアドバイザーや職歴長い人がほとんどなので、どうにもならない時には頼らせてもらってます♪もちろん、自分でももっと勉強しないと・・・ね。

仕事もスタートし、夫の方もとりあえず仕事に行けてるし、ということで少し自分の園芸熱も上がってきましたよ♪
by spiritualmoon | 2008-10-15 13:28 | 花屋→園芸店の仕事