人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

さぁ、これからです!

師走も半分過ぎましたね。世間全般忙しい時期ですが、お花屋さんも半端じゃなく忙しいです。(街中の、おしゃれなお店はそうでもないらしいけど。)先日、前の職場に寄せ植え素材を調達しようと出かけていったら、「年末、手伝いに来てください♪」と若い子たちに言われました。店長がいなかったので、笑顔でごまかしちゃったけど。皆、頑張ってね〜。今の職場にもお正月商材が入荷し始めました。この時期だけは切花も入荷するようです。アレンジも作るそうです・・・。Sさん、一緒に頑張ろうねー。(と、また呼びかけてみたりする。)

でも、どうやら園芸店では花屋ほどの忙しさではなさそうです。しばらく前からラッピング済みのポインセチアやバスケットアレンジ、シクラメンやシンビジウム等がギフト用に売れたり、配送が増えたりはしていますが、勤務日も基本的には通常通りで、逆に年末は休む人(主婦なので)が多かったり。ロクデナシ主婦だし、これからの季節色々と欲しいものが出そうなので(笑)、私は出勤組ですが。

そうそう。花業界に入って初めて忘年会も経験しました。それもオーナー持ちで。まず花屋時代は忘年会なんて別の世界のことでしたし、それ以前に別の仕事をしてた時のはもちろん自腹でしたから、びっくりしました。でも、久しぶりに仕事関係で飲んで食べて、楽しかったですー。途中からは「女子校トークおばちゃん編」風で盛り上がってたし。さぁ、年末仕事頑張るぞ!

さて。我が家のヘレボルスたちは・・・といいますと、花芽かしら?と思えるものがちらほら見えてきました。(でも、蕾そのものはまだ未確認です。)そんな中、時間を作っては園芸店巡りをしています。そしてどんなお花が咲くかわからないのに原種交配株を買ってたり。昨日は、(もう手出しはしまい。)と思ってたチベタヌスをお迎えしてしまいました。(蕾の色が濃いめのピンクだったから、つい・・・。)そういうつもりじゃなかったのに〜。気になるダブルの開花株もあって、迷ったけど・・・これからが本番だからと我慢しました。

ところで、ここでご報告があります。昨シーズンに話が持ち上がってたヘレボの「寄せ植え講座」を来月やることになりました。これまでも漠然と考えてはいたのですが、いよいよ具体的な感じです。今、どんな形にするかで悩んでいますが、単に寄せ植えを作って終わり、という風にはしたくないなぁと思っています。かといって、堅苦しくなく・・・だね。

さぁ、これからです!_a0068151_10581223.jpg

さぁ、これからです!_a0068151_10582749.jpg

「白竜」の実と株全体。実をあらためて見てみると、天然石のようで美しいなーと思い、つい職場で衝動買いしてしまいました。「あー、また何か買ってる〜!」と言われながら・・・。(笑)

さぁ、これからです!_a0068151_10584916.jpg

講座の会場となる場所からほど近い公園。ハーブを中心に色々な植物が植えられていました。コナラの周辺にはヘレボがいっぱい♪といっても、今はまだ葉ばかりなので、シーズンになったらまた行ってみようと思います。
by spiritualmoon | 2008-12-17 12:36 | 花屋→園芸店の仕事