人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

花屋と園芸店の違い

ここ東京郊外は日中の温度が大分上がってきてまして、そろそろ半袖を着ようかと思うほどです。実際着ている人も増えてきましたし、日よけ対策を始めた人も。私の職場でも、外で作業をする時には帽子を被るようになってきたかな?

世間ではGWということで、連休を利用して家族旅行中なんていう人も多いのでしょうか。私は・・・前にも書きましたが・・・仕事してます・・・。(涙)花屋で働いてた時は、GWというとどちらかといえば普段の週末よりもヒマ、という感じでした。母の日分を除くとお客さんの数も少なめなので、休みも普通にもらえたと思います。(母の日前の最後の充電でもあったけど。)

それが、園芸店では違うのだということを今、痛いほど実感しています。連休で自由な時間がたっぷりあるから、庭仕事でもやろうか・・・と思うのか、一家揃って車で買物に来られる方が多いこと!それも、これから初めて育てます♪っていう感じの方の割合が高いような・・・。だから、裏の畑から追加の苗を運んできたり、苗が減って空いたトレーを片付けたり、お客さんの気が変わって戻された寂しそうな苗を仲間達のところに戻したり、通路に置かれたカゴを脇にどけたり・・・なんていうことをしていると、「すみませ〜ん!」と声をかけられることもしばしば。でも、そういう方は大体「ほとんど何もわからないので、よろしくお願いします。」という感じで、アドバイスしやすいことが多い気がします。

逆に、常連の方で話が長〜い方は・・・大変です。買物のアドバイスを求めるにしても、何ていうのか・・・マイペースで、後ろに質問したくて待ってらっしゃるお客さんがいても、のらりくらりと話し続けてたり。それが買物のアドバイスを求めているのではなくて、家にある植物の育て方相談だったりするんですね。(自慢話だったりすることも。)うーん。相談するにしても具体的な症状を聞いてもハッキリしないので、肥料にしても薬剤にしてもお勧めしようがなかったり。心の中では、(緑の相談所に行ってくれー!)と叫んじゃってます。お店が暇で、お客さんもその人だけっていうならゆっくり話を聞けるかもしれないけれど、全然違うから・・・。2つあるレジは混んでるし、母の日向けのレイアウトも進める人がいなくて途中で止まってるし、売り場にはお客さんが沢山いらっしゃってるし、宅配のお兄さんがハンコ待ってたり、資材屋さんは「どこに荷を下ろせばいいですかー?」って聞くし、電話が鳴るし。(涙)最近は閉店時間になっても明るいので、気がついたら過ぎていた・・・ってことも増えました。

そんな中、最近ちょっとずるくなった私は・・・下を向いてお客さんと目を合わせないように売り場をササッと動いてます。(笑)運悪く捕まって話しかけられても、(どうか質問が「ゴーヤの苗はどこですか?」でありますように!)と祈りながら振り向いてます。でも、そういうタイプの質問であっても、置き場所がいつの間にか移動してて「あれ?」ってこともあるんですけどね。

そうそう、そんな心の中で悲鳴を上げてた時、お花友達が寄ってくれました。ちょうど受け持ちの鉢が届いた直後でもあったし、バタバタしてたのだけど、お会いできて嬉しかった〜。可愛い植物の「差し入れ」もあったし♪(私信:あの日が特に忙しかったわけではなく、最近ずっとああいう状態ですが、元気ですよ〜。今度またゆっくりお会いしてお喋りしたいです。)

店内はいよいよ母の日が近づいてきたーという感じになってきました。見本的に作った寄せカゴのコーナーを作ったり、期間限定で置く切花のアレンジ(苦手だけど、久しぶりだからちょっと楽しみだったり)のためのスペースを作ったり、レジ周りの通路を広くしたり(すっきりした〜!)。それらのほとんどは昨日、オーナーと他の人がやっていて、私は何をしてたかというと午後から出勤して、指示を受けて花壇に置いていた大きな寄せ植えの「衣替え」をしたり、花苗のお手入れをしたり・・・久しぶりに植物に触れる仕事ができました♪

そんな昨日の出勤途中、またちょっと「寄り道」してたらこんなのを見つけて・・・スルーできなかったので、載せちゃいます!
花屋と園芸店の違い_a0068151_131242.jpg

これって、自作でしょうか?それともどこかで売ってるのでしょうか?どちらにしてもこれをやったのは男性だろうな〜と思うのですが。えっ?私がやりそうだって?ここまではやりませんよ〜。

花屋と園芸店の違い_a0068151_13123714.jpg

ラストは、うちの自由奔放オダマキです。奥にある鉢に乗せてたオダマキの鉢からのこぼれ種が発芽したのだと思いますが、鉢みたいな狭いところが嫌だったのか私道のアスファルトの隙間から出て・・・咲きました!元の株は今植え替えて別のところに置いてあり、まだ咲いてません。
by spiritualmoon | 2009-05-03 13:26 | 花屋→園芸店の仕事