人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

妹と

先週の金曜日、妹の家に行き寄せ植えの植え替えをしてきました。去年の11月に倒れた妹ですがその後経過もいいらしく、今年に入ってパートで働き始めるわ、ケータイユーザーになるわで・・・ねーちゃん、びっくり!です。(笑)ケータイは最近買ったばかりですが、毎日何かしらメールが届きます。(今までは困った時に電話をかけてくるぐらいだったのに・・・。)

さて、苗選びですが。これは前回も利用したホームセンターで調達しました。私が職場で適当に選んで持って行くのでもいいんですが、それだと「育てる本人」の関わりが薄くなってしまう気がして。やっぱりこれから育てていくのは妹なので、自分でいいなと思うお花を選んで興味と責任を持ってほしかったのです。あれこれ見ていきながら妹の質問に答えたり、説明をしながら、イメージを膨らませていきました。まぁ、普段仕事でやっているのと同じことを場所を変えてやってたわけです。

妹の希望は「涼しげでいて華やかな寄せ植え」。ということで作ったのがこちらです。前回作った寄せ植えの中で残っていたパンジー等を抜き、元気モリモリなアイビーを残しつつ、買ってきた花苗を植え込みました。後ろにブルーサルビア(淡色)、その手前にペンタス(白)とアメリカンブルー、新種?の日々草とトレニアはピンクで揃えてみました。アイビーはすごかったので枝すかししておいたけど・・・それでもまだ足らない感じ。よく広がるお花たちなのでお手入れのアドバイスをし、また、前回分のを解体してて気づいたことなども伝えておいたけど、どこまでわかってくれたか。ねーちゃん、うるさいなーと思われたかも。(笑)あ、一緒に写っているのは妹ではなくて姪です♪無理矢理手伝わされてました〜。(爆)
妹と_a0068151_10294745.jpg


妹と_a0068151_10284294.jpg

こちらのミニバラは1年以上前から育てているそうで、一時は可哀想な状態だったけれどスリット鉢(前回私が持っていったヘレボルスが植わっていたもの)に植え替えてあげたら大きくなってきてお花も咲いたよーと凄く得意げに話していたので撮りました♪葉っぱも病虫害がなく綺麗だし、まだいくつか咲いてくれそう。こんな風にうまく育ってくれた時の喜びが感じられると・・・嵌るんだよね〜。そのうち、ご自慢のお花の画像を添付したメールが沢山届きそうな予感が。(今のところ自分ではそこまでできない妹です。)

この日は、一緒に寄った雑貨屋さんでちょっと早めの誕生日プレゼントを買ってくれました。初めてもらっただよ〜。
妹と_a0068151_10301370.jpg


ところで、最近の東京地方は梅雨らしくなってきて庭仕事もままならず・・・。そんな時、私は園芸関係のムックやテキスト、雑誌等を読みあさってます♪(写真を眺めているだけなことも。)最近買った本をご紹介するとー。
☆「ポール・スミザーのガーデン講座 選ぶことから植えるまで」(宝島社)
☆「花福日記 お花屋さんの春夏秋冬」(イースト・プレス)

ポールさんは園芸好きなら名前くらいは聞いたことがあるんじゃないかな?本も何冊も出ています。今回のこの本は、大事なことについて初心者の人でもわかりやすく丁寧に書かれていると思いました。それに、悪いことを悪いとずばっと指摘しているのよ・・・。特に私や他の同業者、生産者にとっては耳が痛いことも書かれてたりして。思わず本を閉じたくなったページもあるよ・・・。でもね、限られた人数と時間の中で努力はしてるのぅ〜。

花福日記の方は、ブログから本になったものらしいです。4コママンガでお花屋さんの日常が描かれてて・・・ニヤニヤしちゃいました。

じめっとしてますが、お花の画像を見て少しでも気分を盛り上げてくださいね♪よく見かけるけど・・・気がつけばとっても可愛いいじゃないの!と思って撮ったタチアオイ(で合ってる?)と、涼しげなブルー系のアジサイが連なってた道(とおじいさん。笑)
妹と_a0068151_10303867.jpg

妹と_a0068151_1031211.jpg

by spiritualmoon | 2009-06-22 12:05 | お出かけ