人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

講座づくしでした(追記あり)

先週は講座や関連イベントが続き、慌ただしいながらも楽しく充実した日々を過ごしました。

園芸の講座は第3回。ハンギングバスケットの実習でした。最初に先生のトラックの荷台から皆で苗ケースを下ろしたのですが、「重い〜っ!」っていう声が出ていて思わずニヤリ。雨の後で確かに軽くはなかったけれど、これくらいは序の口ですから〜。

先生からの説明を受け、指示に従って使う苗を選びました。今回はビオラ中心で、それに葉ものや小花系の組み合わせになりました。それでできあがったのがこちら。
講座づくしでした(追記あり)_a0068151_10365979.jpg

家の壁が白だから、濃いめの色を多くしてみたんです。大好きなヒューケラも使いましたよ♪実はこの日帰ったのが深夜で、すぐに袋から出して飾ろうとしたらフックにうまくかからず・・・ひっくり返してしまいました。 Σ( ̄ロ ̄|||)
手前の棚の上に落ちたから「軽傷」ですんだけど・・・皆さんも気をつけてください。

その講座が夕方まであり、その後私は職場へ向かい・・・職場の人たちとラッピング講座を受講しに行きました。今回の先生は名古屋の方ということで、使われる資材の色使いが・・・新鮮でした。教えていただいたことをできるだけ忘れないようにと写真を沢山撮ってきたので、職場の皆ー特に今回行けなかった人たちとも研究してみたいと思います。(見るのと自分でやるのとでは大違いなのよ〜。)

同時に、同業者による寄せ植えのコンテストがありました。色々な作品がありました。素敵な作品もありましたけど、中には信じられない組み合わせもあり・・・。実際には未経験でも働けるところも多く、知識や経験の差も大きいのですけれど、お客さんから見たら私たちって「プロ」なんですよね。でも・・・。その日は先輩達を相手に熱く語ってしまった上、つぶやきもしたので、もうこれ以上は書きません。が、一言だけ。

売れない、売れないって愚痴ってばかりじゃなくて、「本物」を提供しましょうよ。商品も、人材も。

昨日は、園芸の講座の先生宅にお邪魔して、講座の皆さんと一緒にお庭を掃除しつつ、植えられている植物や手作り腐葉土等についてのレクチャーをしていただきました。終わった後、木漏れ日が温かい芝生に毛布を敷いてティーパーティーをしました。よく喋り、よく笑い、よく食べ、充実した休日になりました〜。講座の時にはあまりお話したことがなかった人ともお話ができ、思いがけない繋がりに気がついたりもして。先生のフットワークが軽いからなのか、結構イベント企画もあったりするようなので、これからもできる限り参加していきたいと思います。
by spiritualmoon | 2009-11-16 11:26 | 講座・イベント