人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

デュメトルムと原種シクラメン「コウム」

今週はイベントデーがあったにも関わらず、全く違う展開になってしまったりで精神的に疲れましたが、ようやく昨日あたりから落ち着いてくれたので少しほっとしています。とはいえ、これからが大事なところなので、気を引き締めていかないと。そして・・・イベントのやり直しをするのだー!

仕事の方でも、ぼちぼちお歳暮のラッピングや配送の件数が増えてきました。でも、雨降りだとパタッと客足は途絶えるので、久しぶりにパンジーの花殻摘み(大好き♪)ができたりもして〜。

先日は半日仕事(前半)だったので、1年ぶりぐらいに職場近くのホームセンターへ行ってみました。わりと規模が大きくて園芸関係もこの近辺では豊富な方なので、これまでもたま〜に行ってたところ。園芸売場はほぼ以前と同じ広さを保っていて、少しレイアウトを変えたかな?という感じ。今回の目的はもちろん、クリスマスローズの入荷状況チェックです♪(笑)予想通り、開花株はまだニゲルだけかな?と思いきや、シングルのヒブリドゥスも若干入荷していました。他はミヨシのメリクロン苗を中心とした品揃えでしたね。今回は冷静に乗り切りましたよ〜。シーズン本番はこれから、これから〜♪

でも、ここで話が終わってしまっては、テンションが上がってきている皆さんを失望させてしまうことになる・・・かな?ということで、我が家のクリスマスローズの様子をご報告しますね。(今はニゲルみたいな早咲きタイプは育てていないから、「開花したよ〜!」という話はまだ先になるけれど。)

デュメトルムと原種シクラメン「コウム」_a0068151_1744176.jpg

昨シーズン、デュメトルム(原種)だけを3株寄せ植えにした鉢がありました。それをそのまま植え替えることもなく、棚の上で風通し良い状態で育てていたのですが、そのうち1株(画像の3番)が枯れ、2株(1番、2番)は残っているようです。2番の方は中心の芽は枯れてしまい、横から新しい芽(赤っぽい色)が見えていますが、1番は状態も良さそうな上に膨らみもあって、花芽かな?と期待させる感じです。別の鉢に植えているデュメダブルの芽も、こんな風に膨らんでいるので・・・楽しみ〜!

お次は「コウム」の赤ちゃんです。
デュメトルムと原種シクラメン「コウム」_a0068151_17442644.jpg

親株の鉢にいっぱいこういう芽が出ていたので、そのうちの1つを取り出してみました。隣の1円玉と並べるとこんなに小さいのに、球根ができている?

そして葉っぱの方も、すでに親と同じような斑が入っていま〜す。
デュメトルムと原種シクラメン「コウム」_a0068151_17444635.jpg

このシクラメンはガーデンシクラメンよりも更にコンパクトで育てやすいので、あまりお世話に時間をかけられない人にもお勧めです。

今回もまた地味な画像になってしまったので、おまけ画像をどうぞ♪
自転車で走っていて偶然見つけた、大根。こんな風に干してある大根は初めて見ました。手前の畑では、ネギや白菜が見事に育っていましたよ〜。あぁ・・・鍋にしたい。(笑)
デュメトルムと原種シクラメン「コウム」_a0068151_174529.jpg


こちらは近所で見つけたドウダンツツジの紅葉です。綺麗に色づいてました♪この木の紅葉、大好きなんですよ〜。
デュメトルムと原種シクラメン「コウム」_a0068151_17433825.jpg

by spiritualmoon | 2009-12-05 19:06 | クリスマスローズ