人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとずつ・・・

今週は公私とも波乱の週でした。特に木曜日はキツくて、半日の仕事の後、いつものお店に行ってしまいました~。クリスマスローズはまだ少ししかなくて(やっぱりそっち系のお店か、と思った人はよくわかってらっしゃる♪)、ざっと見るだけ。プリムラも欲しかったのはなく、今日は珍しく収穫ないかな?と帰りかけたその時、見つけちゃったのねー。
ちょっとずつ・・・_a0068151_19265030.jpg

変わった花色のペラルゴニウム♪淡くて、何とも言えない色。Macの画面上では淡いピンクかな?っていう色に見えてますが、実物の色は淡いグリーンとイエローの混ざったような不思議な感じ。作り変えようと思っていた寄せ植えに入れたら良さそう。葉っぱもシドイデスとは全然違ってます。欲を言えば葉の色はダークな方がいいな、と思ったりして。(←わがまま)他に、今シーズンは買ってなかったガーデンシクラメンを、葉が素敵だからという理由で購入。撮ってはいないけれど、斑の入り方がうちのコウム(原種)と逆な感じなの。シクラメンを選ぶ時にはぜひ、葉っぱもチェックしてください♪寄せ植えに使おうと思っている方には特にお勧めです。しかし、このお店は本当に私のツボにはまるものを置いてくれてるなぁ〜。あれ?私も園芸店で働いてるんじゃなかったっけ?(笑)私の職場ではですねー・・・今ぐらいでちょうどいいんです。だって、入荷する度に欲しいものがあったら気になって仕事にならないじゃないですかー。お給料が飛んじゃうし。(爆)

金曜日は講座でした。前半は講義で、後半は実習。今回はミニ葉ボタンの寄せ植え作りでした。4~5号ぐらいの鉢(形は色々)にミニ葉ボタンとナンテン、黒竜、玉竜をぎゅっと詰めてます。
ちょっとずつ・・・_a0068151_1931939.jpg

そのやり方が先日自分で作った時(ミニ葉ボタンとワイヤープランツで)とほぼ同じだったので、何となく嬉しかったりして。お正月が近づいたらちょっと変えるので、その時もできたら載せますね〜。そうそう。「園芸ガイド」の最新号のある部分に先生が載ってるのを発見!今までも見たことはあったけれど、この講座に通い始めてからはお初です。(今号には他にも嬉しい記事があったりします♪)

そういえば、講座で隣の席に座っているクリスマスローズ好きの Hさんに、大学の最寄り駅にある花壇でクリスマスローズらしきお花が咲いてたんだけど・・・と言われたのが気になって、帰りに二人で雨の中を現場に向かいました。(笑)Hさんは育て始めたばかりだそうです。それも種からのと、ニゲルなの。だから、ヒブリドゥスの葉っぱもお花もまだよくわからない・・・とのこと。でも、当たっていました!白っぽいお花が開きかけていたんですよ〜。(あ、撮るの忘れた!)Hさんもこれでマニアの仲間入り!?こちらのお花も、次回の講座(年明けですが)の時に撮ってきたいなと思います。それにしてもニゲルでもないのに早くないですか?早咲きの系統なのかも。

そして今日。昨日一日降り続けた雨が上がり、暖かかったので、ちょっとだけ庭仕事をしました。ペラルゴニウムを入れて寄せ植えを作り替え♪
ちょっとずつ・・・_a0068151_20181380.jpg

ちょっとずつ・・・_a0068151_2019385.jpg

これは元々昨シーズンのヘレボルス倶楽部の展示会に出品した寄せ植えです。その時の様子はこちら。後方に植えていた椿や岩南天等を抜いたところに、ペラルゴニウムの他新たに「コロキア・ワイヤースター」、小型の「ニューサイラン・サーファーブロンズ」、「クローバー・ティントロゼ」を追加しました。本当はね、展示会の後解体するつもりでいたんだけど・・・タイミングを逃してしまいました。(笑)そうしたら、クリスマスローズ(原種交配)やコウムの芽が出てきてしまった上、コウムは赤ちゃんもいっぱいで〜。下の方の画像はiPhoneで撮ったんですけれど、1枚目のデジカメで撮ったのとは色が違って見えます。同じお花なのに。
ちょっとずつ・・・_a0068151_20202593.jpg

こちらもクリスマスローズが咲いたらまた載せたいと思っています。

色々やっていたらちょっと気持ちが上向いてきた♪と思ったら、やらなきゃいけないことを思い出した!(笑)
by spiritualmoon | 2009-12-12 20:58 | 買ったお花